見出し画像

大学生のみなさんへ|カットモデルのすヽめ(名古屋編)

突然ですがみなさんは、行きつけの美容院はありますか?

わたしはありません。

なぜわたしが1つの美容院に通い続けないかというと、大学生のとき節約のためにカットモデルで美容院へ行ってたからだと思います。

もうすぐ4月。お金がないけどオシャレはしたい…という状況になるであろう、これから大学生になる方へ、カットモデルの良いところ・悪いところ、そして独断と偏見による名古屋の美容院の紹介をしていきたいと思います!

前半はカットモデルについてなので、おすすめ美容院だけ見たい方はスクローーール。

カットモデルのメリット

1.無料もしくはお安く済む

美容院によってはタダで施術してくれるところもあります!タダでなくとも、お店によりますが大体カットもカラーもそれぞれ2,3千円くらいでやってもらえると思います。(通常だと5,000円ほど?)

カットモデルしてくれる美容師さんに出会う・探す方法はこんな感じです。

・minimoというアプリを使って探す
・Instagramでカットモデルを募集していないか美容師さんのアカウントをチェックする
→私はまずHotPepperBeautyで良さげな美容院を探し、ブログやスタッフ紹介から美容師さんのインスタアカウントを探してます
・美容師さんは大学や栄の大津通や名駅地下(ゲートウォーク)でハントしているので、おしゃれな人が突っ立ってたら声をかけてもらえるようにゆっくり歩く

わたしが大学生のときは、mixiのコミュニティで探したりしてたけど、今ではオワコンなのかなぁ…インスタだよね…。

2.色々な美容師さんと会えて勉強になる

その人がどうして美容師になったのか・趣味の話・カラー剤などの専門的な話…などが聞けて、けっこう楽しいです。わたしが美容師さんと話すのが大丈夫なタイプだからかもですが…。

これを書いてて、大学生になりたての頃、名駅の某有名美容院でカットモデルをした時のことを思い出しました。

施術が終わったのが夜だったのですが「モデルをやってくれたお礼にごはんをごちそうする」と言ってくれたので「わーい」とついて行きました。(相手は男性の美容師さん)

なんか暗くていい感じの雰囲気の店に入り、今ならわかる、あれはいわゆるカップルシートと呼ばれる席に座りました。

普通にごはんを食べて「じゃ!あざっす!」という感じで帰ろうとしたら「カラオケに行こう」と言われました。

「いや、わたし家が遠いのでもう帰らないとダメなんで」と断ったのですが、なぜかちょっと怒り気味で「いいじゃん行こうよ!」と引き止められました。が、本当に帰りたかったのでそのまま帰りましたw

あれは今思えばそういうことだったのだろう…とわかるのですが、その当時は子供だったので…。このような危ない美容師さんもなかにはいるかもしれないので、気をつけてください!!(メリットの話なのに)

3.カメラ慣れする・モデル気分になれる

カットモデルは必ずしも写真を撮らないので、正確には撮影モデルの場合かもしれません。

撮影モデルといっても自ら応募できますし、わたしのようなルックスでもできたので、そんなにハードルは高くないと思います。多分。

美容院によりますが、本格的なところだとライトをセットして、メイクもしてもらって、スタジオみたいな場所で撮影してもらえます。ちなみに中村区にあるAngelicaという美容院でやってもらったのがこちらです。

いい感じ!すごい!ていうか痩せてる!(泣) Angelicaは服飾や美容系のオシャレ学生の間でも人気の美容院でおすすめです。

メイクや衣装は基本自分で用意することが多かったかな。美容師さんが男性の場合、彼女や奥さんの服を持ってきてくれます。なので汚さないよう気を遣います…。

メイクは男性だと「わかんないからお任せする!」となる場合が多いです。写真撮るときはけっこう濃いめにしないと顔がうっすく見えます。

カットモデルのデメリット

失敗されることも全然ある

カットモデルとは基本的に、アシスタント美容師さんの練習モデルです。多少の失敗どころではなく「マジか…」という仕上がりになることがあります。

実際カットとカラーで痛い思いをしたことがあります…(泣)

カットでの失敗は、ボブにしてほしかったのにスカスカにされてボブどころではなくなったあげく、かなり短くされました。

その美容師さんは定期的にモデルを頼んでくれていたのに、本人も自覚があったのか、それ以来連絡がこなくなりました…。

続いてカラーでの失敗。オーダーしたのはラベンダーカラー。こんな感じですね。

ブローチして色を抜いてから、カラーを重ねるやり方なのですが、その美容師さんはやりたいスタイルがあったのか「頭部は暗くして、ちょっとグラデーションみたいにしよう!」と提案してきました。

「まぁいいか」と思って承諾。そしたら頭部が暗すぎてプリンみたいになるわ、ラベンダーじゃなくて濃いパープルになるわ…頭部が黒いからものすっごい汚い髪になりました…。

これはやばすぎる…と泣きそうになりながら帰宅し、そのとき同時にモデルを受けてた別の美容師さんに相談して無料で直してもらいました。超助かった。超ありがたい。でもモデル受けてる途中で勝手に染めて怒られましたw

その時の写真が残ってればよかったのですがスマホ壊して昔の写真データがないのが残念…。ちなみにその美容院は矢場町にあります…。

お互い嫌な思いをしないためのポイント

カットモデルを受けるときは、こちらの要望通りに施術してもらえるかを聞いてください。美容師さんがボブカットの練習をしたいと思っていたら毛先だけ整えたいとかはできません。

カラーも同様ですね。カットモデルだとシングルカラーしか受け付けてない場合が多いかも。

ブリーチして色を載せるダブルカラーや、ハイライトを入れるメニューや、痛まないちょっと良いカラー剤はカットモデルでは使ってないことが多いと思います。

独断と偏見による名古屋のおすすめ美容院9選

ではここからはおすすめ美容院です。

個性派オシャレさん向け

LA PENSEE (ラパンセ)

服飾や美容系のオシャレ学生の間でも人気のラパンセは、ファッションショーに出たりしてます。雑誌でいうとNYLONとかかな?派手めなカラーが得意なイメージ。いろんな場所に店舗があります。

公式サイトはこちら

seis (セイス)

こちらも派手めなカラーが得意な矢場町のサロンです。占いやおでんなど、美容とは関係ない楽しげなイベントがたまに開かれるので、そちらも行ってみると友達増えるかも!

公式サイトはこちら

SUPRAM (スープラム)

矢場町のサロン。働いてる美容師さんはストリートな雰囲気の方が多いです。系列店BLANCOで働くトヲルさんのInstagramはスタイルブックみたいで素敵です。見てみてください!

公式サイトはこちら

ナチュラル好きさん向け

キーワードでいうとオーガニック、丁寧な暮らしとかでしょうか。名古屋ってこの手の美容院が多い気がするのは私だけ…。流行りなんでしょうか。需要が高いのでしょうか。教えておしゃれさん。

LOREN (ローレン)

久屋寄りの栄にあるLORENは、2019ベストサロンを受賞してます。

こういったハイライトを入れたカラーや、

ヘアアレンジが得意です!また、オシャレ女子が大好きTHREEのコスメが試せるのも良き。

公式サイトはこちら

CLEAR of hair (クリアオブヘア)

池下、本山、藤が丘、矢場町、一社などにあります。

個性派も得意だと思いますが、わたしの中ではナチュラル寄りなイメージ。

公式サイトはこちら

トレンド・ガーリー・韓国好きさん向け

東京でいうとSHIMAみたいな美容院ですね。

axis (アクシス)

栄に3店舗、名駅に1店舗あります。

こういった韓国っぽいヘアや、

ガーリーな服装に似合いそうなスタイルなど、とにかく「かわいい!」が得意です。

axisさんは女性の美容師さんばかりなので、男性に「なりたいイメージ」を伝えづらい…という方にもオススメです。

公式サイトはこちら

お姉さん・きれいめ好きさん向け

わたしがこのタイプのスタイルにしないのでそんなに詳しくないのですが…少し紹介します。

GALLARIA Elegante (ガレリア エレガンテ)

名古屋以外にもたくさんの店舗を展開しています。店内は高級感があって大人の女性におすすめです。

こちらもベストサロンに選ばれてます。公式サイトはこちら

そのほか

the PARK(ザ・パーク)

久屋大通にあるこちらの美容院は店内がめっちゃおしゃかわいい。それだけでテンションが上がります。あとは店長の阿部さんがイケメンです。

外国人風カラーが得意のようです。わたしはブルー系のダークトーンに染めたのでレポできないですが…😇←

公式サイトはこちら

Invitation (インビテーション)

2019ベストサロン受賞の栄のサロン。

美容院あるあるなのが、カラーはアシスタントの方も一緒に塗ったりしませんか?

せっかくスタイリストさんを指名したのに、アシスタントさんもやるのかぁ…とがっくりしたあなたにはInvitationがオススメ!

最初から最後まで1人の美容師さん(しかもベテランが多い)が担当してくれるので安心。話が途切れず楽しい。

また、全国で1%の美容院しか扱っていないOggi ottoというシャンプー、トリートメントを使っています。

最後に

大学1年生の春、名古屋駅で初めて美容師さんに「カットモデルやりませんか?」と声をかけてもらいました。

岐阜の田舎で育ったわたしはそんなの初体験。「カットモデル?とは???」状態でしたが、とりあえず嬉しいのとお安く切っていただけるということで初めてのカットモデルデビューを果たしました。

・・・月日は流れ、現在わたしは25歳。

なんとその美容師さんが先ほど紹介したInvitationで働いていて、先日指名でお願いしたらわたしのことを覚えてくれていました(泣)

そんな感動もあってこのブログを書きましたとさ。色々な出会いがあってイイね!

春から大学生になるみなさん!!節約しながらおしゃれができるように、少しでも役に立てれば幸いです◎大学生活、楽しんでくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?