見出し画像

2021年の一枚

撮った!


2021年、今年買ったnoteのお友達の作品や、おススメされて買ったもの、の一部。

胸を張って言えることは、全部、なんの義理もなく、私が必要だから、いいなと思ったから、欲しいから買ったということ。

時計回りに、紹介を。

右上。イシノアサミさんの、小説「夢見る猫はしっぽで笑う」のコラボハンカチ。娘・葵どんとお揃いで持っています。アサミさんのイラストやグッズは、キャラクターへの、そして、手にとって眺める私たちへの愛情と気遣いがいっぱい。

イシノアサミさん。

タオルハンカチ


その下は、

うわの空さんの、企画「あなたのイメージを形にさせてください!」で作っていただいたハンカチバッグ。私以上に私の好みを知ってくれている、うわの空さん。しかもこの刺繍、ほんとに細かくてきれいなのです!自分も刺繍をする分、見るたびにすごい‼️となります。持ち歩く間も、うわの空さんの優しい気持ちを感じてしあわせな気分。

うわの空さん。

ただ今の企画はこちら。

その左のカード。

パピコクレさんの、ポストカード。パピコクレさんはかわいい女の子やスイーツの絵をいっぱい描かれていますが、動物の絵もカッコよくオシャレで好きです。

パピコクレさん。

minneのポストカード。



カードの下にある赤チェックの布。全体の形がわかりにくいですが、

dot.さんの、ブックカバー。dot.さんの色遣い、布使いはあざやかで明るくて斬新。でも楽しい統一感があるのです。何より、dot.さん自身がカッコいい!

dot.さん。

minneのブックカバー。品物はたくさんあるけど、みんな一点もの。ワクワクします。次にご紹介しているPOPPOさんとのコラボ商品です。


ブックカバーの上の、オレンジのブローチが、

いきもの画家POPPOさんの、ねこだまブローチ。POPPOさん、私がリアルでお会いした最初のnoteのお友達。作品そのままの、ちょっとはにかんだ感じの可愛らしい方でした。

いきもの画家POPPOさん。

ねこだまブローチ。



ねこだまブローチの右にある、

ひげのおじさんの絵が描いてある丸いものが、

拝啓あんこぼーろさんのおススメ、バーツビーズのレスキュークリーム。これ、ハーブなどの天然成分だけでできていて、虫刺されやちょっとした傷、肌荒れなどに効くらしいです。9月末の入院以降、ひどい蕁麻疹とかゆみに悩まされていて、初めは抗生物質を使っていたのだけど、塗り薬丸一本使っても治らなくて、どうしようかな?と思っていたところに、ちょうど拝啓あんこぼーろさんが記事でこのバームを紹介していて、即購入!私の傷だらけで過敏になっていたお肌を文字通りレスキューしてくれました。

拝啓あんこぼーろさん。


今年、娘の葵どんと一緒に、泣いたり笑ったり感動したりした作品たち。


葵どんとは、毎日の朝食時に、朝の連続ドラマみたいに、こちらを。シモーヌさんの読み語りで、物語にいのちが宿る!


レスキュークリーム。


クリームの右は、

ぴっつさんに、オーダーして作ってもらったイヤリング。ぴっつさんは、子どものような無邪気な絵も、古代の人が描いたような不思議な絵も描くけれど、イヤリングはぴっつさんの世界をぎゅっと濃縮したようです。このイヤリング、私のnoteの記事と、オーダー時にいくつかお願いした色や単語をイメージして作ってもらったのです。実物はもっともっとステキです!

ぴっつさん。

ぴっつさんのminneのページ。

ぴっつさんへのオーダーに興味がある方は、minneのお問い合わせからぜひ!


クリームと、イヤリングの下にあるのが、

mikepunchさんの、おにぎり猫ポストカードブック。おにぎり猫は、mikepunchさんがnote連載中のマンガのキャラクター。写真をぜひ拡大して見てほしいです。ほんとうにかわいいので。ほっこりした気持ちにさせるストーリーと、やさしくうつくしいタッチのペン画。毎日の楽しみです。

私はいつも、mikepunchさんのイラスト、マンガ、文章から、自身の心のおだやかさを自分で保つこと、平和への祈り、世界の小さなもの、弱いものへの愛を教えてもらっています。

mikepunchさん。

mikepunchさんのショップ。


本当は、他の方の作品もいくつか購入させていただいているのですが、企画は、トップ画像の写真一枚に収めるルールで、これだけの作品を撮るのが精いっぱい。今回はここまでしか紹介できませんでした。

紹介出来なかったクリエイターの方、作品たち、ごめんなさい!



私の身の回りも世の中も、現実世界は解決しなきゃいけない問題だらけ。毎日毎日、自分の生活の中でやるべきこと、やりたいことを少しずつでも、思うようにいかなくてもコツコツとやっていく。

そんな中でも、人のまごころや、丁寧さ、優しさ、純真さは確かに存在すると、きらきら光る私のお気に入りたちが教えてくれます。

日々を生きていくための、私のお守りたち。

本当にありがとうございます!

noteのみなさんには、今年も、目に見えるものも、見えないものも、いっぱいいっぱいもらってばかりの一年間でした。

精いっぱいの、ありがとうを贈ります。

今回も、あこはるかさんの企画に参加させていただきました。

はるかさん、いつもありがとうございます!






読んでくださって本当にありがとうございます☆