見出し画像

[詩]Pain / 私の洋楽の聴き方

苦悩よ

お前が私をずたずたにして
わたしを造りあげた

苦悩よ

お前が
銃弾のように
貫通する
とめどなく

降りやまぬ雨のごとく

苦悩よ

私のいのちも
私の愛も
私のエナジーも

お前ゆえに生まれた


--------------

イマジン・ドラゴン『Believer』の超・意訳。

Youtubeなどで洋楽を聴く時、私は、歌の内容を気にしないで、楽曲の全体でざっくり捉える。歌詞はあまり耳に入ってない。気に入れば今度は、動画もじっくり見て、さらに気にいってからようやく歌詞を調べる。

私みたいに、歌詞は後回しで音楽聴いてる人は、あんまりいないような気がする。

JPOPを含め、歌の聴き方として、歌詞から楽曲に出会う人の方が、多数派なのかな。

イマジン・ドラゴンの歌詞は、私が詩に書きたい、言いたいことに不思議なくらい近い。楽曲が気に入って、いっぱい聴くようになった後、歌詞を調べてあまりの近さにびっくりした。こんな、コワモテの、アメリカ人のお兄さんたちの言いたいことと、日本の、おとなしい(多分ね)主婦である私の言いたいことが重なるっておもしろい。

上の詩はこの曲の歌詞を意訳した。



聴きながら歌詞がわからないとイヤな方に。

サム・スミス『My Oasis』。歌詞が動画に大きく出る。英語のままだけど。

静かで、いい曲です。




この歳になると、若い頃聴いていたアーティストは、創作のペースが落ちたり、引退したり、亡くなったりしてどんどんいなくなってしまって、

本当にさみしい限りだ。

新しく出てきた若い人たちの音楽が気にいると、とてもうれしい。この人たちが歌ってくれる間は、生きていてもいいかなと思えて。

エド・シーラン。彼は日本がすごく好きで、MVにも日本がよく出てくる。このMVには、日本人らしい酔っ払いサラリーマンのおじさんが、たくさん出てきて、カラオケで熱唱している。



ドゥア・リパ。彼女の音楽は80年代の香りがして、80‘s音楽が好きな人はきっと気にいると思う。この動画のファッション、サウンド、もろに80’s!

マドンナっぽい感じ?

音楽をサブスクで聴くようになって、おすすめ音楽ばかり聴いているとだんだんと興味の範囲が狭くなっていく気がする。私は、JPOPも、クラシックも聴くので、洋楽、そんなに詳しいわけではない。

ただ、JPOPだけ、クラシックだけ、というのは、世界にたくさんある音楽を考えると、少しもったない。

たまには洋楽、聴いてみませんか?





この記事が参加している募集

私の勝負曲

読んでくださって本当にありがとうございます☆