見出し画像

生きて元気でいてくれたらいい、今だけは。

2020年5月26日(火)

昨日は保育園から「6月末まで登園自粛のお願い」のメールが届き、ちょっとショックだったけど、なんとか心を立て直し。何がショックだったのか分析すると、「昨日全面解除になり、そこから算出して追加で2週間自粛、つまり6月の第三週から保育園に行けると思っていた」ことと、「夫婦二人いれば在宅勤務しながらの保育も可能だけど、全面解除になるということは夫は通勤になるはず。え、私ひとりで仕事しながら子どもと二週間過ごすの?(ちょっと限界)」ということだった。

まだ5歳の子どもにあまり動画を見せたくないとか食事の栄養とか気になることはあるけど、なるようにしかならない。するしかない。

生きて元気でいてくれたら後はなんでもいい、今だけは。

そんな今朝、ベランダで育てているミニトマトが一つだけ赤くなった。昨日から「もう食べられる?」「真っ赤になった?」と聞かれていたので、美味しく食べられて良かった。

少し前までトマトは苦手だったけれど今はトマトが大好きなようで、こういった収穫体験というほどのものではないちょっとしたことでも、子どもにはいいんだなと思う。

自炊が少ないと感じる、謎の罪悪感問題誰にも何も言われてないのに三食作らなくちゃ、ちゃんと彩りのいいご飯にしなくちゃ、小麦粉よりご飯がいいかな、としんどかったけどこの点についても割り切れるようになってきた。

というわけで、簡単レシピと子どもと一緒につくれるお菓子レシピは常時探し求めている。

お昼ご飯は、夫が買いに行ってくれるとのことで「焼肉きんぐ」が一週間限定で始めたお弁当を。電話予約して買いに行ってくれた。ボリュームに満足、お肉も美味しかったです。

明日は家族は通勤、私は在宅で仕事。明日も生きよう。

※note日記の写真は「みんなのフォトギャラリー」から、日記で感じた自分の気持ちに合うイラストをお借りしています。今日は「ぎゅーっと抱きしめたい(でもできてない)」の気持ちで選ばせていただきました。クリエイターの皆様、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?