見出し画像

6月17日から6月23日の日記

6月17日(水)家で集中したいができない

「オンライン保育園」という、ZOOMで繋がって先生と一緒に工作したり歌やダンスをするイベントに参加した。イベント中、少しは仕事が捗るかと期待したけれど、はさみ等を使うため、子どもに付きっ切りだった。イベントって難しい。

自宅で仕事をしたい私(親)は、5歳児が一人で少しの間遊んでいてほしいと思っていたんだなと自分の心の希望が透けてみえてしまった。

6月18日(木)人生初・胃カメラ、神保町ぶらり

人間ドックで都内へ。人生で初めて、胃カメラを受ける。鼻からだったが痛いし辛いし本当にきつかった!でもこうやって日記を書いているいま、すでに忘れていて「来年もまた受けようかな?」って思っている自分がおかしい。

コレステロールと悪玉菌がちょっと高めと言われる。オプションで、人間ドッグの最後に医師からのコメントがもらえる機会があり、今年も申し込む。はっきり言うけどなんだかいい感じの女医さん。年齢は下だけどたぶん同じぐらいの子どもを子育て中の先生(雑談の中でわかる)。47歳。閉経が近づいているので、数値が上がるのは仕方がないとのこと。人生が終わることについては、20代の頃はさっさと終わりたいと思っていたように思う。いまは、5歳のわが子が成人式になるまでは元気に病気せず、迷惑かけずに生きていたいなという希望を持つ。

人間ドックの合間に食べたのはホテルオークラレストランのランチ。人間ドックを受診するともらえる2000円無料チケットでオムライスを頂いた。景色もよく、ほっとした。

帰りは神保町を少し歩く。ラドリオと文房堂にも行けた。

画像1

6月19日(金)おかずにフルーツ、あり派です

夜は外食、びっくりドンキーへ。路面店でしか食べられないメニュー、パインバーグを。

食べ物に果物が入っているのは嬉しい派。
酢豚にパイナップルはあり派。
ハンバーガーにパイナップルはあり派。
サラダにリンゴはあり派。

美味しかった!

6月20日(土)沖縄気分

オンラインでの文房具イベントに参加。意外や意外!オンラインでも楽しめた。

夜はブロンコビリーへ。沖縄フェアをやっているので、どうしても食べたくなってしまった。しみじみ、美味しかった。

6月21日(日)ランドセルが届く

開店直後のららぽーとへ。保育園で必要な夏サンダル、プールタオルを購入した。ららぽーとの大型モニターには、ピコ太郎の手洗い動画『PPAP-2020-』が流れていて、子ども達が歌いながら踊ってる。もちろんわが子も大好きで、流れている間は歌い・踊った。この求心力はすごいよね、ピコ太郎

5歳の子どものランドセルが届いた。とても嬉しそうで、まだ新入学まで半年以上もあるのに、背負って「スマホで撮って!」とせがむ。

6月22日(月)ちょっとショック

一記事納品。明け方に何度も推敲して朝9時半に提出。朝7時に提出してもいいけど、ビジネスアワーに出すことは結構大切だと思う。夜中3時に提出した成果物って徹夜かな?って思われるので。

そしてプライベートではちょっとショックなことがあり、これからの働き方を再構築する必要に迫られる。信頼できる人でかつ仕事を一緒にしている人に連絡をしておく。

6月23日(火)いろいろ届く

いろいろ届いた日。東京で一番古いソースメーカーと言われる「トキハソース」のソースを頂いた。トキハ生ソース濃厚・中濃・ウスターセット。

そして、初めて購入した、完全食BASE FOOD(BASE BREADとBASE PASTA)も届いた。さっそくパスタをランチタイムに頂く。茹で時間は2分、既製品のミートソースをかけて。モッチモチの麺で結構おいしい!完全食というとなんだか無機質な感じがしてたけど、美味しかった。

最後に届いたのは、マラソン用のマスク。これもカッコイイ!着用の是非はおいといて、カッコいいしデザイナーさんの応援もしたかった…というか普通に欲しかったので購入した。

心のざわざわが常にいるのに、日常に押し流されている感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?