2020年5月11日(月) キッチンの道具

西荻窪の雑貨食堂 六貨さんで、日替わりの「オタノシミ箱」と店主さんお任せセレクトの「オタノシミ箱」(3,000円)を購入し、届いた。

西荻窪の雑貨食堂 六貨さん

西荻窪の雑貨食堂 六貨とは、主にキッチンや食に関するの道具を売るお店で、商品セレクト、店頭での接客、絵付け(琺瑯やガラスの食器に絵付けをされている)、オンラインショップの運営など、店主さんがおひとりでされているお店だ。たぶん、わたしと同年代ぐらいの方だと思う。

新婚時代に西荻窪に住んでいた。築浅戸建ての二階を借りていて、電車に乗ってどこかに行く時には、いつも雑貨食堂 六貨さんの前を通るという位置関係だった。

お店で買ったのは食器、箸置き、コースター、タッパーなど。料理がそんなに好きでない私でも結構買ったので、お料理好きの方にはとても楽しいお店だと思う。

タッパーは食器としてではなく、文房具ケースとして使っている。2012年に転勤で北海道へ引っ越したため行けなくなり、北海道では通販を利用すると配送料が加算されてしまうのでオンラインショップも利用せずに時が過ぎた。

家での過ごし方が変わった

仕事もしているし、夫もリモートワーク、子どもは保育園の登園自粛でずっと家にいる。出られたとしても散歩とスーパーへの買い物ぐらい。あまり好きでなかった料理を楽しむっきゃない!(と無理やりモチベ上げる!)と思って料理をしているとだんだん楽しくなり、再び雑貨食堂 六貨さんを思い出したのでした。まだ元気に営業されている、しかも日替わりオタノシミ箱というものがある。写真は、購入した日替わりオタノシミ箱。

画像1

オンラインショップに掲載されている文章もとても良く、「この道具をどうやって使うのがオススメか」「キッチン用途以外にも、こういう使い方もできます」という目からうろこの使い方が書かれている。

料理の達人も、必要に迫られて自炊をしている人も、ここでキッチンの道具を買えば使いこなせずにお蔵入りということは少ないかもしれない。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?