見出し画像

テイクアウト弁当のプラごみ問題

2020年5月13日(水)

夫婦ともに自宅でリモートワーク、仕事している隣で家に未就学児がいる。こんな状況も1ヶ月を超え、慣れたとはいえ、家でご飯を作っていると仕事できる時間がどんどん減っていく。

仕事できる時間を増やすには、

・睡眠時間を削る
・仕事を減らす
・家事の時間を減らす

しかないように思う。そこで早朝、子どもが寝ている時間に集中したり、家事を減らしたりしてきた。

簡単にできそうなのが、昼ご飯を近所のお店でテイクアウトしてくること。これは経営の応援にもなっていい。

ただ、それでは別の問題が出てくる。プラごみ問題。

平常時より明らかに増えた、週一回のプラごみ。地球に良くない。でもお客さんが容器を持って行っても、今度は食中毒問題が出てくるのかもしれない。悩ましいけれど、やはり自炊メインがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?