見出し画像

韓ドラ「ドクター異邦人」で生じたモヤモヤ感について

12月から「W君と僕の世界」「あなたが眠っている間に」「ドクター異邦人」とイ・ジョンソク主演作品を立て続けに観てきた。
現在「ゆれながら咲く花」視聴中だが、標題のように前視聴作についてモヤモヤを昇華しきれてないので「ドクター異邦人」について先に記録したい。

ドクター異邦人(2014) 
Filmarks評価3.8

このドラマはこれまで観てきたジョンソク君の役と違って一途に一人の女性を愛する姿にブレを生じトラウマ級の不安感を覚え完走した後もモヤモヤ感が消えず。

ジョンソク君演じるパク・フンは幼い頃韓国から北朝鮮に父と共に連れて行かれ、そこで運命の恋人ソン・ジェヒと出会い結婚を約束したものの何度も引き裂かれる天才胸部外科医。
彼は北朝鮮関連の役が結構多い。
登場人物おじさんばっかりだし、自分は医療従事者だけど医療ドラマ好きじゃないからやっぱ無理、話の作りも粗い、と思いつつイ・ジョンソクかっこよすぎて見てるだけで眼福。
しかし、このドラマは眼福とモヤモヤが混在してイ・ジョンソク主演作品の中で観てて一番しんどかったのだ。


ジェヒを何年も探し求める姿は一途なのだけど、同僚の理事長の娘オ・スヒョンに対しての言動やボディータッチとかちょっかいの出し方が小学生が好きな女の子に対する行動と同じでおやおや?となる。

私はジェヒ目線で観てたからフンがスヒョンに惹かれてジェヒを最後捨ててしまうんじゃないかと不安が募り全く安心して観ていられなくなったのだ。

 
※以下一部ネタバレ※

フンがスヒョンに対して行った思わせぶり言動

①運命の相手とは心臓の鼓動が同じだから試してみるかとスヒョンを抱きしめる


この行動の前にハン先生を抱きしめてフンは彼女がジェヒだと確信してたのに、このあと他の女抱きしめるとかあり得ない。
ばかー😭

②バックハグopeイメトレ


これはこのドラマの一番のラブシーンでU-NEXTの画面とかに出てくる胸キュンシーン。
って相手がヒロインのジェヒじゃないのかよ!!
結ばれる相手じゃないならこのシーンいらなくね?
てなった。

③スヒョンの頭皮をマッサージ


気になってる男に髪や頭触られたら女子はもうそっこーフォーリンラブ。
フンてほんと女心のわからんやつ。

④髪切ったきっかけがジェヒじゃなくてスヒョン


スヒョンに「そんな髪じゃ患者さんによく思われない」と言われすぐ切ってるという。
短髪の方が好きだけどきっかけが他の女なんて。
ばかー😭

⑤スヒョンの告白を振った理由がお父さんのこと


「ジェヒを愛してるから」の一言ですませて欲しかった。あんな言い訳じみた断り方ってない。

⑥スヒョンにハン先生がジェヒだとバレた時腕を掴む


ジェヒとフンが手を繋いでるのをスヒョンに見られてジェヒが見られてまずいと振り解こうしたのをフンが外さなかったのはいいんだけど、結局その手でスヒョンの腕掴むとか、やめれ。

とまあこんな感じでフンに不信感募りまくり。

スヒョン派にしてみればあんな仲良くイチャついてたのに振られる展開にびっくりしたに違いない。
私がスヒョンだったら「いやいや、あなた私のこと好きでしょ?」てなるわ。

ジェヒ派としては北であんな凄い壮絶な人生を送ってきて唯一の希望である愛する男フンを守るためだけを目的に生きてフンへの愛はスヒョンの思いとは比べ物にならないほど深いのにフンが他の女とイチャつく演出がトラウマ級に悪い印象。
ハッピーエンドでホッとしたけど結局フンとにってスヒョンは何だったのかよくわからずモヤモヤ。

イ・ジョンソクはこの「ドクター異邦人」の頃に一時スランプに陥ったらしい。その後「ピノキオ」に出会い復活とのこと。スランプは一途な愛とはいえないこの脚本が一因なのでは...と勘ぐってしまう🤭


このドラマ観て一番思ったことは
「思わせぶり、ダメ、絶対。」