見出し画像

5. 決め手は◯◯!転職活動の留意点

2015年に金融業界で転職活動をした体験談をまとめました。どなたかの参考になればうれしく思います。

・現職に退職を伝える際に、現職への不満は口に出さない。キャリアアップなどプラスの理由で転職したい、ということを伝える。不満を伝えると、揉める原因になり、最終出社日まで会社にいづらくなります。

・現職の上司、人事との面談はスマホやICレコーダーで録音しておくこと(面談で揉めた場合の証拠用)。

・面談で感情的にならないこと。私は感情的になってしまい、聞いているほうは厳しかったと思います。結局のところ、私は我慢してストレスを内側にため込んで爆発し、転職することになりました。ストレスを溜めず小出しにして、感情を大事にして、自分の価値観に反する事はやらない/相手に伝えることが、転職を考える前にやることだと思います。

この情報が何かのお役に立てれば幸いです。
納得のいく転職活動となることを願っています!

●目次

1. 年収アップで残業ゼロの理想の職場に!活動(金融)の時系列&具体的まとめ

2. ポイントを押さえて!転職エージェントのアドバイスをまるっと紹介します

3. ここ経由で決まりました。利用した転職サイト名

4. 会社を辞めても一生困らない人になる方法

5. 決め手は◯◯!転職活動の留意点


より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます。