見出し画像

産前休暇中にやったこと

私は会社員なので、産前6週間の産前休暇がありました。その間にやったことを書いてみます。


★産前休暇中にやったこと

・確定申告(医療費控除、ふるさと納税)

・友人との平日ランチ

・平日ランチ新規開拓

・赤ちゃんとの生活に向けた断捨離

・赤ちゃんグッズの準備(ほとんどAmazonですが・・・)

・役所、給付金等各種書類の準備

・区の児童館の下見

・評判の良い小児科のリサーチ

・保育園見学

・ベビーシッターサービス、区のファミリーサポートの登録

・家事代行サービスを使ってみる

・食事デリバリーサービスをチェック

・図書館で育児書を読む


★1ヶ月程度会社を休んでみての気づき

・通勤がない、仕事・人間関係のストレスがないため、エネルギーが有り余るようになりました!

・7000歩以上の散歩を日課にしていましたが、会社に働きに出ていた頃より元気でした。

・家にいると疲れてもすぐ横になれるため、安心でした。

・はじめは平日昼間に家にいることに違和感を感じていましたが、すぐに慣れました。

・平日昼間にどんな人(お年寄り、ママなど)がどこに出没し、どんな行動をしているかが分かったのが新鮮でした。

・一日にやるべきことを自分で決めて、カフェなとで仕事をしていたため、フリーランスになると毎日こんな感じなんだろうなー、という実感が湧きました。

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます。