見出し画像

4. 会社を辞めても一生困らない人になる方法

2015年に金融業界で転職活動をした体験談をまとめました。どなたかの参考になればうれしく思います。

今回転職を考えるにあたり、
キャリアに関する本、転職の
ハウツー本、合わせて10冊以上を
読みました。

そのなかで、最も役立った本を
紹介します!

こちらの本です。

キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる
野津卓也
http://amzn.to/2H1RLNW


この本の良いところは次の3点です。

(1) キャリアノート(ワークシート)に
記入することで、自己分析ができる

本の中に雛形があり(購入すると
PDFファイルをダウンロード可能)、
記入することで自分の大切にしている
価値観が整理できます。

自分の強み・弱み、価値観のチェック、
パーソナルアイデンティティ
(=自分らしさ)の確認後、職業
ライフキャリア目標の設定、
そのために必要なスキルの確認、
行動計画の策定までができてしまいます。

ワークシートは約30項目と
盛りだくさんですが、不明なところは
空欄にしてでも最後までやってみる
ことをお勧めします。

就職活動の際に行った自己分析、
リクルートの提供するR-CAPなどで
実施されたかたも多いと思います。

(調べていたら、今は社会人向けの
R-CAP for businessなんてものも
あります。私は使いませんでしたが。)

(2) 会社勤めだけに縛られない
キャリア構築を提案している

著者はライフキャリアという
コンセプトを前提とした働き方を
提唱しています。

その考え方に非常に共感しました。

その他の転職ノウハウ本は面接の
回答方法など、形式的なものが多く、
長期的なキャリア展望に基づかない
場当たり的なものに思えました
(=本質を捉えていない)。

(3) 転職時のみでなく、キャリア形成を
長期的に考える上で何度も使える

年に一度など、定期的にキャリア
プランを見直すことで、
自分の望む方向性に向かっているか
確認ができるため、一度読んだら
終わりではなく、何度も使える
パートナーのような本だと思います。

この本は、読んでふ〜ん、となるので
はなく、実際にワークシートを埋めて
初めて身になる本だと思います。

ぜひぜひ手に取ってワークを
やってみてください。

●目次

1. 年収アップで残業ゼロの理想の職場に!活動(金融)の時系列&具体的まとめ

2. ポイントを押さえて!転職エージェントのアドバイスをまるっと紹介します

3. ここ経由で決まりました。利用した転職サイト名

4. 会社を辞めても一生困らない人になる方法

5. 決め手は◯◯!転職活動の留意点

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます。