見出し画像

新型コロナに母子感染も無症状&軽症(2022年10月)

はじめに

2020年11月に夫が新型コロナに感染し、娘3才と濃厚接触者隣、ワンオペ家事育児と当時コロナについて分かっていないことが多く、精神的につらかったことを以前書きました。

今回2022年10月になり、母子でコロナ感染した記録を残そうと思い、筆をとりました。

結論から言うと娘は無症状、私は発熱、頭痛、鼻水のみで、ワクチンの副反応の方が高熱が出てしんどかったです。後遺症も今のところ感じられません。

タイムライン

・娘(5才)、私、夫の三人家族、マンションに居住
X日:娘・私、簡易抗原検査キットで陽性(発症日)、夫は陰性につき隔離生活開始(一室にこもる)

X+1日:私発熱(37度台)、娘無症状、夫症状出ず

X+2日:私発熱(38度台に上昇)、娘無症状、夫症状出ず

X+3日:私発熱(36度台に低下)、娘無症状、夫症状出ず

X+4日:私解熱、娘無症状、夫症状出ず

X+5日:簡易抗原検査キットで全員陰性を確認

X+6〜7日:娘、私は在宅、引き続き抗原検査キットで陰性を確認

X+8日:娘、保育園登園

X+9日:私、出社開始

感染が分かってからやったこと

・各所への連絡
娘の通う保育園、習い事先、私・夫の職場にそれぞれ連絡

・東京都に陽性者登録
ネットで登録できるのは便利でした。抗原検査キットが医療用のものでないと陽性登録できないのが罠で(写真を添付し、どのキットを使ったのかプルダウンから選択する必要あり)、私が検査したものは研究用であったため、陽性者登録が遅れました

・Amazonでウィダーインゼリー箱買い
とにかく喉が痛くなるという体験談などに基づき、夫が購入

・ネットスーパーのチェック
夫も感染していた場合に備えチェック

・夫、自室一室での隔離生活開始


・隔離期間解除後は夫、ホテルのデイユーステレワークプランで平日昼間の隔離

備えていてよかったこと

・ワクチンを娘2回、私3回接種していた

・抗原検査キットが自宅にあった

・体温計が人数分あった

・パルスオキシメーターを事前に購入していた

・紙皿やコップを買い置きしていた

・周りに自身や家族が感染した人がおり、経験談を聞いていた

所感

娘が無症状、私も普通の風邪と大差ない症状であり、拍子抜けしました。
夫が2年前に感染した際に感染後の流れを知っていたため、あまり慌てずに対処できた気がします。
2年前と比較して、周りの人のコロナ感染の受けとめ方が寛容になっていました(すでに感染した人も多い)。
前回と比較すると罹患しても隔離期間が10日に短縮されたのは助かりました。療養の取り扱いが変わったため、加入している共済の保険金は降りないという変化もありました。
保健所との連絡も以前は全部電話でしたが、SMSが中心となり、体調管理もアプリでできたため、便利でした。
感染により差別や不利益を受けることはなかったと思います。

終わりに

コロナ感染しましたが、近々4回目のワクチンを接種しに行こうと思っています。
気をつけても感染する時はしてしまうのだと思いますが、お気をつけください。

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます。