見出し画像

東京通信大学での学び

2023年夏(2学期)から、東京通信大学で科目履修生として学び始めました。


きっかけはここにも書いてありますが、私がこれから仕事の一つとして捉えたいと思っているDXや情報セキュリティについてなど、興味のある科目があったからと、最近のデジタル分野の動向などが知りたかったからです。

東京通信大学という、50歳を過ぎた私の年齢でも学ぶことができる通信制の大学の存在を知り、これから4年間かけて大学生をする事もちょっと考えたのですが、今の私のキャリアに『大卒』は必要ないかなと思いました。

今目指しているのは、『DX人材育成・リテラシープログラム』のオープンバッジ取得です。


夏(2学期)に、他に興味のあった科目も含めて7単位取得し、今は、オープンバッジに必要な、残り3単位の授業を進めています。

授業では、コンピュータの歴史など、私が経験してきたことや学んできたことも出てきて、懐かしいと思うところもあります。
そして、専門学校でしか学んだことにない私にとって、大学の授業を受けることが新鮮で楽しいです。


今年度、『DX人材育成・リテラシープログラム』のオープンバッジが取得出来たら、来年度は、AIについてのオープンバッジ取得と、前から興味のあった、サーバー構築やインターネットについても詳しく学んでみたいなと思っています。

サポートしていただけると嬉しいです いただいたサポートのつかいみちは、これから考えます(´-ω-`)