見出し画像

女子の街、国分寺のカフェ&ランチ(南口編)

2023.11.20更新


あやめ総合サービスでの顔タイプ診断®は、
10時ごろから開催しています。


国分寺に初めていらっしゃるお客様が
診断後にランチを召し上がれるよう、
会場周辺のカフェ&お食事処をご紹介します。



いずれも顔タイプ診断を行うサロンから徒歩圏内です。
まずは南口から!


1.    殿ヶ谷戸庭園

息子が撮影した「都会の中のオアシス」

いきなり庭園ですみません。


初めて国分寺駅に降りる人には、
10分でもいいから寄ってほしい場所なので、
まずはここから紹介します。


殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)は
150円で楽しめる日本庭園です。


藤棚や竹林、モミジや貴重な野草などが
植えられていて、どの季節であっても
美しくなるように計算されています。


狭くはないのですが、
広くもないので30分もあれば十分に満喫できます。


誰かと行くよりも1人で静かに
じっくり廻るのがよいかもしれません。


2.    メイ カフェ

ソフトクリームが目印です

殿ヶ谷戸庭園の少し先にある、
落ち着いた雰囲気のお店です。


コーヒーはハンドドリップで、
デザートのロールケーキも自家製。

その分、少し割高感はあります。


私は午後に行ったため
ランチにはありつけなかったのですが、
ランチタイムの豚丼はとても美味しそうなので、
一度は食べてみたいです。

3.    青空食堂

外は女子、中は男子という感じでした

南口の信号を渡り、みずほ銀行の宝くじ売り場を
右折した場所にあるお店です。


入口付近には可愛いのぼりが立っています。
中に入ると、大衆食堂風な雰囲気でギャップありです。


入口がかわいいので、
ランチ時のお客さんは女性が多かったです。


入口ドアの張り紙を見ると、
ラーメン店のように見えますが、
ハンバーグやヤンニョム定食もあります。

私のお勧めはハンバーグ定食。

ボリュームがあるので、
お腹を空かせたときにおススメです。


土日限定でカレーを提供していて、
グリーンカレーは絶品だそうです。

4.    グリルキッチン笑人(わっと)

外からだと店名がわからず、何のお店だろう?と思っていました

おしゃれなお店なのですが、
OPENとCLOSEの看板しか出ておらず、
私にとっては長い間、何屋さんなのかわからないお店でした。


ランチはハンバーグとステーキです。


150グラムからオーダーでき、
女子も入りやすいお店です。


ランチ時はオープンしたら
20分程度で混んでしまいますので、
OPENを狙って行きましょう。


5.    大衆食堂 定食のまる大

南口正面のデニーズの入ったビルの2Fにあります。


庄やの会社が運営していて、
かつ庄やの居抜きであるため庄屋感があります。


お魚やお肉の定食が豊富です。


隣が大戸屋さんなので、
メニューを比較した上で、
食べたい方に入るとよいでしょう。


ご飯の量が多めなので、
注文するときにはテーブルサイドにある
ごはんの見本写真を参考にしてくださいね。


6.    どりっぷ

夜に撮影したので、スナック感が出てしまいました

南口を出て右、多摩信用金庫の隣のビルの2Fにあるカフェです。


可愛らしい看板がこぢんまりと出ています。

看板のイメージと異なり、
マスターのいるこだわりの喫茶です。



本当にコーヒー好き向けのためのお店という感じで、勉強やパソコンはあまり歓迎されていません。


私が訪問した時は、お客さんはほぼ年配の方でした。


ケーキやコーヒーは一般的なサイズよりも
かなり小さいですが、チーズケーキは
ほんの少しいちごの風味がして絶品でした。


手作りスイーツの最上級版といっていいくらい秀逸でした。



7.    カフェといろいろ びより

私が訪問した日の店主さんは押しが強い感じでした。
美味しかったからいいか!

殿ヶ谷戸庭園の数百メートル先にあるマンション(プラウド)の敷地内にある、綺麗で新しいカフェ。


ハンドメイド作品が販売されていたり、
近所の人が有料イベントを開催していたり、
雰囲気はコミュニティセンターの一角にあるサロンのような感じです。



毎日違うお店が店主をしているようで、
日によってはカフェメニューだけの日もあります。


食事にありつけるかどうかは、
事前に調べることをお勧めします。


併設の公園で子供たちを遊ばせながら、
ママたちはカフェでおしゃべりなんてこともできるでしょう。


8.    ベージュハウス(2022年閉店)

味より写真!

南口を出て約10分くらい歩いたところにある一軒家カフェ。

駅から少しだけ距離があり、住宅街の中なので「ここで合っているかな?」とやや不安になりました。(Googleマップを信じましょう)

韓国人プロデューサーによるカフェなので、日本にいながら(それも多摩地区で!)韓国カフェの雰囲気が楽しめます。

会員制による運営ですが、インスタをフォローすればOK。

ここはお食事メニューはありません。

メニューはいろんな人がインスタにアップしていますが、あま~い系です。

ボリュームも結構あるので2人でシェアするのもいいかもしれませんね。

ちなみにお水が出されないので、何かしら飲み物を頼むことになります。
ぜひ写真をいっぱい撮りましょう。


9.    イングリッシュガーデン ローズカフェ国分寺

外観はやや入りにくく、昔からあるブティックのような印象を受けます。

住宅街にポツンとある庭園カフェ。

5月ごろのトップシーズンは飲食の他に、
500円の入園料がかかります。


私が訪問した日はトップシーズン中だったのですが、
曇り&やや寒い&平日だったため、思う存分
バラの写真を撮ったり香りを楽しんだりしました。


食事はビーフシチューがウリらしく、
30食の限定品。

コーヒーにもこだわりがあるようです。
割と酸味の強い種類でした。


10.噂のわがままハンバーグ

2022年にOPENした
宮崎牛を使ったハンバーグのお店です。

レモンやわさび、塩などを添えてステーキのように食べるハンバーグ。
子供のげんこつくらいの大きさのハンバーグが3つ鉄板に乗ってでてきます。

火が通るまで時間がかかるのか、
料理の提供までは結構時間がかかります。

卵かけごはんは絶品です。


いかがでしたか。

1~2か月かけて食事処めぐりをしたのですが、
どこのお店も女性客でいっぱいでした。


再開発を終えてキレイになった国分寺は、
本当に女子の街になったなあと実感しました。


また、最近の国分寺ではハンバーグがトレンドのようです。
お店同士の仲がよいのも特徴です。

なお、月曜・火曜日がお休みのお店が多いので、
週の後半に行くのがよいかもしれません。


今後もお店の情報を追加予定ですので、時々遊びに来てください。
北口編もありますよ☺

あやめ総合サービスの顔タイプ診断®

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?