見出し画像

剛毛さん必見!憧れの猫っ毛になれるおすすめシャンプー

紙ヒコーキが髪に刺さると言われた子供時代

私は多毛・剛毛で、小学校時代には友人に「紙ヒコーキが突き刺さりそうな髪だね」と言われたほどです。

そのため痩せた髪の毛になりたくて、高校のころからカラーリングやパーマを荒々しく繰り返していました。

確かに髪は細くなったものの、パサパサヘアーになってしまいました。

高価格帯のシャンプーやトリートメントの沼にハマる

アラフォーになると、髪のパサつきが不潔感につながるような気がしてきました。

そこからドラッグストアやバラエティショップで、高価格帯シャンプーを試しまくる生活になりました。

インスタを見ては、おすすめされた商品を順番に試していきます。

しかし髪の毛は安物を使っていた時と同じで、全く変化しません。

お付き合いで美容室専売品を購入

あるとき、美容室に行ってから1カ月経たないうちに再カットをお願いしたところ、料金を無料にしていただきました。

自分としては代金を払うつもりでした。お金を払わないことが申し訳なさすぎたので、埋め合わせとして、おすすめのシャンプー・トリートメントを購入することに。

ミルボン社 オージュアのQUENCH

まさかの1回で変化を実感。

購入したのは、ミルボンのオージュアというシリーズのQUENCH(クエンチ)。

これを使ってみたら、「え?うそ?」という手触りに。

まさかと思うものの、その手触りが半年以上経った今でもずー---っと続いています。

これが猫っ毛かあ!

私は茶道を習っていて、週に1回着物を着ます。

その際にはヘアを夜会巻きにセットするのですが、かんざしがスルスル取れてしまうほど、ふにゃんとした髪の毛になりました。

「あぁ、これが猫っ毛というものか!これもまた大変だな」

と思ったのが正直な感想です。

シリーズには種類がたくさん

オージュアにはたくさんの種類があります。1カ月もクエンチを使っていると飽きが生じてしまいました。

そこでもう1つグレードの高いDIORUMを使ってみたのですが、「オージュアで十分かな」という感じでした。(オージュアとの違いを感じなかった)

ミルボンのオージュアはAmazonでも購入できますが、サロン専売品とのことなので、気になったら美容師さんに相談してみてくださいね。

38歳の今、人生で一番きれいな髪です。
「自分史上最高」には何歳からでもなれそうですね。

あやめ総合サービスの顔タイプ診断®

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?