見出し画像

独立15カ月目・ノウハウコレクターを脱出せよ!

あっちこっち問題

起業・独立して何かしらのセミナーや教材、
サロンに一度申込み始めると、
「あれもこれも学ばなきゃ」という焦りが湧きます。


私は、マーケティングを学んでいる最中に
「動画編集やった方がいいかな?」と思ったり
「ライティングやらなきゃダメかも」と焦ったり
次から次へと無料セミナーやメルマガに登録して
あっという間にノウハウホッパーになりました。


禁句の質問

ビジネススクール在籍中には、
「先生が運営している●●の講座も買った方がいいですか?」と質問したり。


答えは、
今やっているこの講座を完璧にやりきってください」。


ハッとしました。


確かに、浅く広く学んで成果が出るとは思えません。


まずは自分に足りないスキルを
1つだけピックアップして、
学び切らないといけないと気づきました。


また、脳死状態で
ただ単に講座を聞いているだけでは、
やった気にはなりますが成果には繋がらないでしょう。



正直、そんな勉強なら捨ててしまえと思います。
(自戒をこめて)



ゴールと現状のギャップを埋めるための
能動的な学びをしなければいけないのです。



選択スキル・戦略スキルがその後を決める

情報・知識は無限にあります。


「すごくいい講座」であっても、
自分にとって必要な知識でなければ
ギャップは埋まりません。


自分が情弱*な分野に気づくことが必要です。
*情報弱者


自分に必要な知識を選択し続けているのが
成功している人です。


そして、学んだだけでも成果は出ません。


「先生の言うとおりに全部やったのに結果が出ません」という場合には、
「先生の言うこと」を表面的にしか理解しておらず、
本質を正しく捉えきれていないのかもしれません。


行動に落とし込んだ際に、
何かがズレてしまったのかもしれません。


それを自分に問い、
答えが出なければ
自分の理解と行動が合っているか
先生に相談してみましょう。



先生の言うことを実行してみて、
成果が出れば他に応用してみる。

そしてほかの分野での再現性を確保した上で、
そこからの学びを人に伝えてみる。


それができれば
自分の「能力」になったといえるでしょう。

そうなればその分野の情弱状態を卒業できたといえます。


そのくらいねちっこくやらないと
成果は出ないと思います。


そのくらいねちっこくやっていると、
ノウハウコレクターにはならない(なれない)でしょう。


これがノウハウコレクターを
脱出するルートです。


さあ、今日も1つに絞って集中します。


本日もお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?