見出し画像

毎日続けたいけどうまくいかないあなたへ

「わたしも日記始めてみたんだ」

そうやって、報告を受けることが増えた。

特に最近は「日記始めて2ヶ月続いてるよ!」って継続の報告を聞くことが多い。

みんな、すごいね。

続けられる人、純粋にすごいなって思うもん。


わたしは本当に3日坊主だから、毎朝がんばって続けよう!って思ってたモーニングページは結局2日しか続かなかった。(また再開するだろうから、ここで諦めちゃいかんと思ってる)


そんなわたしでも、毎日こうして日記を書くことだけはちゃんと続けられているのは、多分色々コツをつかんだからなんだろうなぁ。

わたしなりにまとめた毎日更新のポイントだったりとかは、過去の記事に色々書いているのでここでは言及しないのだけど。

▽100日続けてみたわたしが考えることhttps://note.mu/ayamesshi_free/n/nb59cd1dfb50c


ただ、ここに書いていないことで最近すごく参考になったってみんなに言われることがあるから、ちょっと書き起こしておこうと思う。



「日記、できれば毎日書きたいなって思うんだけど続けられるか不安……書きたくない日とかもあると思うし……」

きっと、そうやって思う人は少なくないと思う。わたしもそういう話はよく聞くし、何を隠そうわたしだって同じことを思っていた。
日記なんて自分だけでやっていることだから、別に書きたくなければ書かなければいいし、無理に続ける必要だって無いと思う。それでも毎日更新するって自分で決めたのにそれができない、つまり自分との約束を守れなくなってしまう自分になるのが怖いのかなってわたしは考えてる(というかわたしがそう)。

だからわたしは、どうしても書きたくない日があったとしても、どんなに短くてもとりあえず1文字以上書いてしまえば自分にOKを出していいんじゃないかと思ってる。



どうしても書きたくない日。
そんな時はまず、こう書けばいい。


『今日はどうしても書きたくない』


この14文字を書いた後にまだ余力が残っているのなら、ちょっと追記してみたらいい。

どうして"今日は書きたくない"のかを。


今日はどうしても書きたくない。仕事が終わって飲み会行って、疲れて帰ってきたから早く寝たい。お風呂にも入らないといけないし、洗濯もしたい。やりたいことがたくさんあるから、今日は日記なんて書いてる場合じゃない。だから、今日は書きたくない。
今日はどうしても書きたくない。だってなんだか気分が乗らないから。お天気のせいなのか気圧のせいなのか、はたまた自分のただの気まぐれなのかはわからないけれど、今日は本当に書く気分じゃない。そんな日もあっていいと思う。とりあえず今日は書きたくない。


みたいな感じに。


こうすれば、今日は書きたくないって言いながら、書けてるんだよ。今日の日記。書きたくないなりに、ちゃんと書けてるの。


日記なんてただの個人のものだし、何書いたって自由なんだから。わたしはnoteにこうやって公開する形で書いているけれど、誰にも見せないようなノートに書いていたりするのなら、余計に何でも書き放題だから。


ちゃんと書こう!とか、いっぱい書こう!とかって思ってると、最初のうちは書けても、後々なんだかうまくいかないなって日が来ると思う(他の人はどうかわからないけれど、少なくともわたしはそう)。
だから、今日は書けるなって日は気合を入れて書けばいいけれど、今日は書きたくないなって日は、うんとハードルを下げてしまえばいいんだと思う。

大丈夫。1文字以上書けばそれはちゃんとその日の日記だから。



とまぁ、そんな感じのことを知人にざっくばらんに話してると「なんだか気分が軽くなった!」って言ってもらえて、結果ここ数ヶ月継続できているらしい。すごいなぁ。みんなえらいよ。



そんなわけで、参考になるかどうかは分からないけれど、誰かの役に立てればいいなと思って書いてみた次第です。




今日もおつかれさまでした。良い週末を。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #235日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。