見出し画像

大切にしたいのは、何気ない日常だった

何気ない日常が、一番幸せなんだなぁって思う。

この週末は、旦那さん(まだ入籍して1ヶ月も経ってないからこの呼び方慣れないなぁ)が京都からわたしの住む東京まで遊びに来てくれた。

わたしはお盆休みは無くカレンダー通りお仕事だったから、平日は普通に働いていたのだけど、メーカー勤務の彼は、見事に9連休だったようで。その連休の最後を使って、わたしに会いに来てくれた。


付き合って1週間で遠距離恋愛になってからはや8年。付き合ってから近くで過ごしたことのないわたしたちは、いつも1ヶ月~2ヶ月に1度のペースでしか会えなくて。だから会うときはいつも、しっかりオシャレして、ちゃんとデートする、みたいな休日の過ごし方をしていた。
(付き合う前はただの幼なじみだったから実家も徒歩15分くらいで行ける近所なのに、付き合った瞬間離ればなれになるって、ついてないよね)

旅好きなわたしたちは、最近は現地集合現地解散の旅に出るのが会える機会っていうこともあって。

なんだか、会うときはいつも本番、みたいな。今日が一番大切な日、みたいな、そんな感じで。


だけどね、今回はちょっと違った。

この土日の2日間、どこにも行かず、ずっとわたしの住んでいるお家でのんびり過ごした。ゆっくり起きて、朝ご飯を(彼が)作って一緒に食べて、一緒に洗濯物を干して、駅前のスーパーにお買い物に行って、お昼ご飯を(彼が)作って一緒に食べて、リビングのテレビで映画を観て、夕食を(彼が)作って一緒に食べて。家にあったミキサーでミックスジュースを作ってみたり、ホットプレートでお好み焼きを作ってみたり。ま、料理はほとんど彼がしたんだけどね。わたしは横で見てただけ。

なんだか、こういういつもの日常に彼がいるって、こんなに素晴らしいことなんだって。朝起きると、隣に彼の寝顔があるって、こんなに幸せなことなんだって。

遠距離だからこそ、近くにいないからこそ、こうした日常って実はすごく大切な時間なんだなって思った。

今のところわたしはまだ関西に帰る予定は無くて、いつ遠距離恋愛が終了するのかはわからない。でも、いつか一緒に暮らし始めた時も、2人で過ごす日常を、すごくすごく大切にしたいなって思う。

きっと、一緒に暮らし始めたら、色んなことに慣れてきてしまうんだと思う。朝起きたら隣で彼が寝ていることも。自分の歯ブラシ立てに歯ブラシが2本刺さっていることも。彼のお洋服を洗濯することも。きっと、全部が当たり前になってしまうんだと思う。でも、それが当たり前にできることって、本当はとっても幸せなことで。

だから、この気持ちを忘れたくないし、一緒に過ごせる時間をこれから先も大切にしていきたい。

幸せだなって思った時は、ちゃんと彼に「わたしめっちゃ幸せ!」って言葉に出して伝えたい。口に出すと、余計に幸せを実感して、もっと幸せになれそうな気がするから。



今朝、お布団の中で、「わたし最近ちょっとしたことでイライラしてまうねん。心狭くなってもーたんかもしらへん……」ってちょっと凹んでたら、『大丈夫やでー。それはきっと疲れが溜まってるんや。ゆっくり休んだらええんやでー』って、そっと抱きしめて頭をぽんぽんしてくれた。そのとき、「あぁ、わたし、この人と結婚してよかったなぁ」ってすごく思って、なんだか涙が出そうになった。



いつものように新幹線で帰る彼を、東京駅のホームまでお見送りして、彼の姿が見えなくなるまで手を振って。その後、2人で来た道を1人で帰るのが一番寂しい。

もう、8年以上も遠距離恋愛してるのにね。楽しかった時間の後って、やっぱりいつまで経っても寂しくなっちゃう。

帰宅後の自分の部屋、さっきまでいた彼の名残があったりしてさ、余計に寂しくなってなんだか涙とか出てきちゃうもん。参った参った。


やっぱり、それでも、離れてても一緒にいたいと思える人だからこそ、大切にしたいなって思う。結婚したから余裕が出てきてないがしろにしちゃうんじゃなくて、もっと、大切にしたいなって思う。


いつか一緒に生活出来る日が来ればいいな。



良い週末でした。


今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #旅しゃぶ更新部 #毎日更新倶楽部 #毎日note #毎日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #1000日更新 #328日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。