見出し画像

旅ときどき仕事ときどき忘年会

先日、参加しているオンラインコミュニティ"旅ときどき仕事"の忘年会に行ってきました。

60人ほどいるコミュニティメンバーのうち、なんと30人ほどの参加人数。2人に1人は参加という、驚異の参加率50%。

それだけ、コミュニティメンバーに会いたいって思う人が多くて、このコミュニティが好きで、想い溢れる人が多いんだろうなってことだと思ってる。


旅を仕事にしたいと思う人、旅をしながら仕事をしたいと思う人、旅と仕事を両立したい人……目的や方法は様々だけど、ここに集まる人たちに共通するのは、みんな旅が好きだということ。

毎週日曜日の夜にお届けされるコミュマネしのちゃんの週報には、今メンバーがどこにいるのか、みんなの旅を追いかけるコーナーがあるのだけど。毎週誰かが日本のどこか、いや、世界のどこかにいて、本当に飛び回っている人たちが多い。

そんなコミュニティメンバーの2人に1人が、同じ日の同じ時間に同じ場所に集まるって、それだけでなんだかもうすごい奇跡のようなことに感じて。


わたしがこの"旅とき"に入ったのは今年の夏。2期の募集の時だった。あの時、初めてのオフ会は本当に緊張して。
誰も知り合いもいないし、そこまで旅慣れしてるわけでもないし、海外なんてほとんど行ったことないし、そもそもただの会社員だし……
不安をいっぱい抱えながら向かった会場で迎えてくれた人たちの暖かさ。そして、今までであったことのなかった人たちとの出会いに、たくさんたくさん刺激をもらって。すごく楽しくて、すごく興奮したことを、今でも覚えてる。


だから、今回の旅とき3期の忘年会は、きっと以前のわたしのような人がたくさん来るんだろうなって思ったから、誰が来ても暖かく迎えたいなって思った。


ま、わたしがそんなことを思わなくたって、フレンドリーに迎え入れてくれる人たちばっかりなんだけど(笑)






数ヶ月前、右も左もわからなくて、きょろきょろして、いろんな人にいっぱい質問して。みんなすごいなって思っていたわたし。

それが、たった数ヶ月で気がつけば質問される側になっていた。


「どうやって仕事と旅を両立してるの?」

「旅の頻度ってどんな感じ?」

「オススメの旅先ってどこ?」

「毎日noteを続けられるコツって?」


いろんなお話をしながから、なんだか自分がすごく成長したような気もしていて。

たった数ヶ月で、見ている景色がこんなにも変わるんだなって。入ってくる情報がこんなにも変わるんだなって。

行動の幅も広がったし、何より世界が広くなった。
(それに、旅に出すぎて日本が小さく感じるようになった)



***



忘年会が終わった次の日から、みんなはまた地球のどこかへと散らばって行った。さすがだなぁ(笑)


みんなでサッと集まって過ごした数時間は、本当に本当に楽しいものだった。

話せなかった人もたくさんいて、なんでもっと動き回って話に行かなかったんだろう〜〜と、帰ってからとっても後悔した。

だから次の機会では絶対全員とお話するぞ!



すごくすごく個性的なみなさんと、会えてよかったなって思うし、もっと仲良くなりたいなって思う。


みんな、これからもよろしくね。





#旅ときどき仕事 #忘年会 #日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #noteforme #87日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。