見出し画像

可愛くなりたいのでダイエット始めました

「得意料理は卵かけご飯です!」

って言ってしまうくらい、本当に料理が苦手なわたし。というか、料理だけで無く家事全般が苦手で。そんな話をすると色んな人に「えー!意外!お休みの日お菓子作りしてそうなのに!」みたいなことを言われるんだけど、本当、ことごとく期待を裏切るやつですみませんって感じ。(ちなみに甘い物が苦手だから、スイーツなんて、ほとんど食べない……)結婚するなら、わたしが働いて稼いでくるから、旦那さんには主夫やって欲しい!なんて昔っから思っているくらい家事が苦手分野の第一位として君臨していた。

そんなわたしが、驚くことに最近料理をしている。

いや、そんな料理ってほどたいしたものでは無いんだけど、毎日キッチンに立っているし、毎日包丁を握っている。こんなこと、ついこの前までだと考えられなかった。

で、なんで料理をするようになったのかというと。

ダイエットを始めたから。


以前のnoteでリンゴダイエットなるものがあるらしい的な記事を書いたのだけど、そこから本格的に食生活を意識してみるようにした。いつもはコンビニ食だったランチもちゃんと自分で作って持って行くようにして、夕食は冷や奴とリンゴ(などの軽いもの)。
いつも夕食はお腹いっぱいもりもり食べていたのだけれど、よく考えてみれば夕食後ってお風呂入ってnote書いて寝るだけだから、そんなにエネルギー使わないよね?って思って。だから、夕食でそんなにエネルギー蓄えても、消化されないんだったら太るじゃん……っていう考えに至りまして。そこで、昼食ではいっぱい食べて、夕食は控えめにするっていうことを意識してみた。もし夜に外食することがあったとしても、なるべく早めの時間にカロリー低めのメニューを注文することにしたりして。

これを続けてもうすぐ2週間くらいになるのだけど、実はもう2㎏くらい痩せた。成果出ててすごい。

目標は3ヶ月かけて5㎏落とすことで、その後は落とした体重のままキープできればなって思っていて。だから今のところすごく順調に痩せてきていて、満足している。


今までの人生の26年間で、一度もダイエットなんてしたことなかったし、わたしは今後も絶対にダイエットなんてしないだろうってなんとなく思っていたのだけど、ここまでやる気になったのにはちょっと訳がある。

それは、彼氏が撮ってくれる写真に写るわたしの顔がパンパンだったから。

もう、衝撃だった。丸いなあって思った。
先月、彼と2人で徳島に行ったときに撮った写真だったり動画だったりを見返してみると、なんとお顔のまんまるなわたしが写っていること。なんだかすごく悲しくなったし、どうせならもう少しシュッとしたかわいいお顔で思い出を残したい!なんて思ってしまった。

で、ちょっとがんばってみたらスルスルっと2㎏落ちたから、やるじゃんわたし!ナイス!とかって思っている。きっと、これから先なにやっても体重が落ちない時期だったり、ダイエット飽きたー!なんて言う日が来るのかもしれないけれど、ひとまず今のところはこの生活を楽しみながら続けられているから、良しとしよう。

「お豆腐食べたいから残業せずにぱぱっと仕事終わらせてお家に帰ろう!」みたいな明るい気持ちで仕事まではかどってるからね。

かわいくなりたいと思う願望の強さがここまでさせるんだよ。すごいね。ほんと、可愛くなりたい。わたしは可愛くなりたいんだ!!そうやって思いながら、小顔体操しながら、このnoteを書いている。


しんどくて辛くて我慢するものじゃなくて、それ自体を楽しめるのなら、ダイエットだって、noteだって、何だって続けられるね。


何でも楽しめる人生でありたいなって思う。ポジティブに生きてこ。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #ダイエット #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #283日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。