見出し画像

やわらかい明日をつくるノートとわたしの生き方

「やわらかい明日をつくるノート」を買いました。
ツイッターで見つけて、思わずときめいてしまったから。

グッとくるって、こういうことを言うんだなって思わず感じてしまうぐらい、グッときてしまった。

この本は、普通の「読み物」とは違います。
自分で書き込みながら、
"自分"に改めて気づいたり、
現実から一歩飛び出してみたりして、
心と頭をやわらかくしていくための本です。

ページをめくって、たくさんの質問を見ているだけで、なんだかほっこり。

普段、本には書き込まない派のわたしも、このノートには今のわたしの率直に感じた気持ちを、残しておきたいなって思った。

ちまちま書いていこうって思うんだけど、せっかくだからこのnoteでも共有したいなって思う。


パッと思いつく言葉を20個書いてみて。それはどんな言葉だった?

わたしがふと浮かんだ言葉は、こちら。

1.ありがとう
2.大好き
3.大切
4.幸せ
5.笑顔
6.家族
7.旅
8.自由
9.人生で一番若いのは今日
10.明日は明日の風が吹く
11.明けない夜はない
12.誠実
13.志
14.音楽
15.かわいい
16.信頼
17.素敵
18.憧れ
19.わくわく
20.誰もが笑顔でいられる世の中をつくる

なんだろう。書き出してみたら、とっても温かい気持ちになった。いつも大切にしている言葉だったり、自分の人生理念にしている言葉だったり。そんな、わたしの心惹かれる言葉が大集合した感じ。

「誰もが笑顔でいられる世の中をつくる」

最後に出てきたこれは、もはや言葉じゃなくて文章なのだけど。でも、これはわたしがずっと目指している、人生ビジョン。

みんなが幸せで、平和な世の中になればいいなって、すごく思ってる。
楽しい時、嬉しい時、幸せな時、いつもそばにあるものって、笑顔だと思うから。
だから、みんなが笑顔でいられる世の中なれば、それってとってもハッピーだよね。

わたしにできることって限られてるかもしれないし、ちっぽけなことなのかもしれない。
でも、隣にいる人を笑顔にすることくらいなら、きっとできるよね。
そして、わたしの隣にいる人が、また別の隣の人を笑顔にする。そうやって繋がっていけば、きっとみんなが笑顔になると思う。

綺麗事とか、夢みたいな話だと言われるかもしれないけど、わたしはそういう生き方がしたいし、そんな世の中を作りたいってずっと思ってる。

それが、何があってもブレないわたしの生き方。


#やわらかい明日をつくるノート #やわらかノート #ひとりごと #あやめしのひとりごと

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。