見出し画像

早々の白旗宣言

どうにかなる。だって犬飼ってたんだもん。
という訳の分からない自信を持ったまま、猫を飼い始めた私。
周りの友人にも「猫は犬よりラクよぉー」と言われてその気にもなってました。何より鳴き喚き「外に出せ」攻撃がたった一日で止み、ソファでへそ天状態。さらに教えてもいないトイレを初日から一度も失敗しない良いコ。

勝利!

そう思いました。

TNRをお願いした獣医さんの見立てでは5月頃に生まれたのでは、と。となると推定7か月。子猫は良く寝るのよね。ということは、猫が居てもこれまでと何も変わらない生活を送れるのかも。

ところが寝ない!とにかく寝ないのです。至るところに興味津々で探検に余念がない。といっても探検なんてすぐに終わるだろう。家の中はそんなに刺激的じゃないもの。と思ってました。(危険と思われるものは遠ざけたりと、過去の経験からペットを飼う上での注意は払っています。加えて猫ならではの注意点もネットでお勉強)

まずこのコの遊び心に火をつけたのがカーテンでした。

きみはセミか!!

って場所にとまってる。待て待て待て。それはつい最近買い替えた遮光カーテンだ、やめてくれ!!

さらにレースのカーテンは引きちぎられ、4枚も買い替えました。そして超お気に入りのタッセルはこのコにとって猫じゃらしにしか見えてない。ボロボロにされ、飲み込んだら危険なので泣く泣く廃棄。

壁紙は剥がされ、コンセントカバーを外され、クローゼットを開ければ何処にいようとすっ飛んできてもぐりこむ。

元野良だったせいか、食べ物に貪欲。隙あらばキッチンへ入り込み、ガス台やフライパンなど油分を感じる場所をなめまくる。排水口のゴミ受けを引っ張り出す。

そして私への愛情表現は噛むか引っ掻く。

自信喪失...。

画像1

我が家に現れるようになった頃の写真。足先が白いため、たび(仮)と呼んでいました。呼ぶと返事をするようになったため、そのままこのコの名前に。今にして思う。もっとちゃんとした名前にすれば良かったと 笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?