今日の日記

帰ってきて、ご飯食べて少し寝てしまって
問わず語りの神田伯山で起きました。

ほんと好きなんだね。伯山さん。
声聞いて、あっ!伯山さんじゃん!起きなきゃで起きれましたもん。

あと宮本武蔵を語る伯山さん大好きなんだよね。
少し声が低くなるところ…
ラジオとのギャップがあってだいすき。
今日も少し宮本武蔵について語ってた!☺️

いつかちゃんと寄席に行って伯山さんを見たい。
一度『ハクザンプラス』っていう定期的に行っている講談会行ったことあるけれど
しっかり伯山さん見て、『ほんと…いらっしゃる…』って存在を確認しただけになってしまった。笑
もちろんかっこいいです。😊
いつか、行きます!伯山ラジオリスナーなんですってことだけ伝えたい…。


今日で仕事が始まって4日目なんですね。
木曜日はお休みだったので。
初日よりも、話せるようになってきた。
『おはようございます!』って耳元で言うと
『おはようございます』って返してくれる。

もうそれだけでもうれしくて🥹
返事してくれてありがとう~って思ってる。

まだまだなにも出来ないので見ているだけなのですが、
見ているだけでも勉強になります。

何かあると、手伝ってあげなきゃってなるけれど
まだやらなくていいよって言われちゃうからおとなしくしてる。笑

まあ、これからだからね…。
これからやって、いい方向に向かうかダメな方向に向かうか…
さあ、わたしはどちらかな。

介護の仕事を通して、自分の性格を少しでも変えたい。

何日か前に書いたことなんだけれど、
話せる人と、話せない人で少し態度を変えてしまっていたことがあって猛烈に反省している。

同じ人間なのにね。なんでそんなことしていたんだろうってすごくすごく反省した。

いまはしっかり耳を傾けて聞いてあげて
それに対して相槌を打ったりしている。

言葉が伝わらなくても、何か伝えようとしてくれてることだけは伝わるから。

これからもこれは続けていきます。
わたしが話を聞いて少しでも明るくなってくれるというかスッキリした表情をしてくれるなら。


わたしもわたしで、強迫性障害なので
不潔観念はものすごくあります。
トイレ行ったら戻ってくるまで長いし。

これが悪化しないかが心配なだけ。
自力で直したくてやってはいるものの、やっぱり完全には直らないんだよね。。

悪化だけはさせたくない。

ああ、わたしにもいっぱい課題がありすぎる。。


ふかわりょうさんが書いた本で
『世の中と足並みがそろわない』という本がある。

わたしは最初見たとき、『…?』という感じにはなりました。。
なったけれど、自分も障害があるし性格は曲がってるから世の中と足並みが揃ってないんだよね。

ふかわさんの本を読んだわけではないけれども、
なんかどういう意味なんだろうなって今日ずっと考えていました。
最近本を読むのが好きなので、買ってみようかな。


人生難しいことだらけだ!!!🥲

とりあえず明日も頑張るぞ!!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?