今日の日記

今日から新しい仕事です!
1年生!!🤣

どうなるかなって不安が大きかったんですが、
なんとかやっていけそう…?って思いました。


今日何回か泣きそうになったのね。

一つ目は、緊張と不安だったので
『そんなに緊張しなくても、心配しなくても大丈夫だからね』って声かけてくれたことで
🥹←本当にこんな顔になりました。

二つ目は、最初だけだから見てるだけだったんだけど食事風景見ていたのね。
利用者さん、一生懸命ご飯食べてて
『すごい…ちゃんとがんばって食べてる…🥹』って思ったのと
皆さん優しいので
『お姉ちゃん!大丈夫かい?』とか声かけてくださる利用者さんもいらっしゃった。

『はい!大丈夫です!ありがとうございます!』って微笑みかけたら『よしよし』みたいな顔で嬉しそうにされてて
わー!😢って泣きそうだった。

接客の仕事してるときはなんとなく冷たかったのね。雰囲気が。

でも、いまはそんなことなくて
皆さんが優しい…温かいところだなって思ったら
裏隠れて一人で大泣きしたいくらいだった。

嬉し泣き?なのかな…。

とにかく危なかったときが何回かありました!


今日接してみて分かったこと、
みんな優しい。
どれだけ障害を持っていても、
しゃべれなくても、寄り添って話を聞いてあげていたら話したいことがわかるんじゃないかなって思った。
まだ知識もなにもないから、言えることなんだろうけれども。

ひとつ決意したことがあります。
障害を抱えた人も、認知症になってしまった人も
みんななりたくてなったわけではなくて。
だからこそ、わたしたちがしっかり寄り添ってあげて一緒に楽しむ。

どんな人がわたしの目の前に来たとしても、
『おいでー!話そう!』って言えるような人間になりたい。

今まで、ちょっとした障がいを持った人とか
うまく話せないから話さなくていいかなって思っていたことがあった。

それっていま考えると、ひどいことをしてしまってたなって反省して。
みんな、生きてる。
なりたくてなったわけではないもんね。

そういう人に寄り添ってあげられたら、
もっといい人間になれるかなって思って。

福祉全般を学びたい。

まだまだ出来ていないところだらけだよ?
だけどあたしの推し、アンジーちゃんが言ってた
『夢は口に出せば叶う!』
先に言葉に出せば、それに近づいていけるじゃない?

がんばってみる!!

伝わっているかな?寝ぼけながら書いてるからまた明日読み直さなきゃ…🤣

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?