婚活×キャリアについて考える~キャリア編~

HR業界で営業として働く中で、
ふと興味が湧いて&たまたまお客さんの会社だったので気軽にはじめた婚活アドバイザー。

婚活とキャリアを同時に考えられる人ってなかなかいないと思い、それについて記事を書いてみることにしました。

キャリアと結婚の乖離
周りの仲間を見てもここを一貫して考えられている人はとても少ないです。
『家庭を優先』『仕事を優先』
どっちかを優先しなきゃと考える人はまだまだ多いと思います。
両立していきたいと思っているけど、その方法がわからない人も多い気がします。

本来はキャリアを築いていく中に自然に結婚があるし、結婚出産を経て諦めるのではなく、ステップアップするのがあるべき姿。

もうすぐ産休だから。。。と諦める
アラサー以上の世代の特に女性は、出産を間近に控えていて、転職やキャリアチェンジを諦めたり延期する人も多い。
企業側も、
『すぐにやめたり育休に入るかもしれないからもっと若い子にしよう。男の子にしよう。』とはじめから線引しがち。

でもこれって本質的じゃない気がします。
なるかもしれない。
に固執する前にもっと話してほしい。チャレンジしてほしい。

すぐ産休入ったけど、育休は旦那さんが取るので数ヶ月で復帰。
在宅でも常勤以上のパフォーマンス。
という人も多いはず。

企業側も求職者側も遠慮せず、妥協点を見つける会話をして、よい採用に繋がればなと思います。

資格や役職ではなく、汎用できるスキルを
こんな資格持ってます。
こんな役職でした。
は、一歩今の会社を飛びさせば通用しないことも。
それよりも、この競走社会を渡り歩けるスキルや経験を積んでほしいなと思います。

コミュニケーションスキル
お客さんとの折衝経験
チームをまとめる力
ゼロからの企画など

特別な会社にいなくとも、意識するだけで変わるはず。

次回は婚活編。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?