見出し画像

ゲームマーケット進出。

みなさま、こんにちは☆今日は現在開発中のボードゲームについて。今週末に行われるゲームマーケット2021大阪に出展させていただくことになりました!ありがとうございます。


3月28日(日)にインテックス大阪にて開催されるゲームマーケット2021大阪。去年はコロナで開催中止になったそうですが、今回は感染予防対策をした上で開催されるそうです。そんなゲームマーケットに私たちが開発中のボードゲーム「コアライフ~君の人生選択ゲーム~」も出展!(←現在、たけうちさんがHPを作ってくれているのでお楽しみに!)初めての経験なので楽しみです。ちなみにゲームマーケットのことは略して「ゲムマ」と言うそうです。マ行が続いてけっこう言いにくいのは私だけでしょうか。

そして今回、出展させていただくことになった経緯。実は私たちがブースを出展するわけではなく、他の方のブースにジョインさせてもらうのです。その他の方とは、大興印刷株式会社のゲーム開発を行っている事業部「ボードゲーム研究所octpath」。私がコミュニティコーディネーターをしているコワーキングスペースThe DECKの会員さんなんです。そのご縁で、私がシリアスゲームというボードゲーム開発に携わっているお話しが伝わり、今回出展のオファーをいただくことに。ゲームマーケットに出展することになるなんて思っていなかったので、とても嬉しい限りです。試遊スペースもあるので、実際にボードゲームで遊んでいただけます。まだまだ開発中なので、みなさまからの貴重なご意見を頂ける機会があるのが嬉しい!


基本的にオファーを頂いたことには「YES!」精神でお受けすることにしています。今回の出展も少し早いかなという声もチーム内で少なからずあったのですが、チャンスとタイミングって自分では図れないもので。「ゲームマーケットに今すぐ出展したい!」と思っても、大阪では毎年春にしか開催されないので、夏に切実に思っても難しいんですよね。特に相手からお声がかかった場合は、よっぽど自分の行きたい道と方向性がずれていない限りは乗る方が良いと思っています。相手がオファーをしてくれるってことは、その人からしたらメリットになると思っているわけで。相手から見た自分は、自分では気づかないポイントもたくさんあるので素直に「YES!」はオススメします。

といっても出展までのスケジュールがギリギリすぎて、2日前にゲームマーケットに持っていく用のボードゲームが完成する予定です。自分たちで手作りしているので、カードをハサミで切る作業があるのです。自分でモノづくりをしていると、世の中に溢れているモノの安さに驚く。人件費ってめっちゃかかってますからね。(←こういう気付きがあるのも、ボードゲーム開発の良いところ。)


ゲームマーケットに出展される方、ぜひ一緒に楽しみましょう☆ちなみに弟もNBC gamesというチーム名でゲームマーケットに出展します。デザイン全て弟作です。姉弟揃ってゲームのデザインをする日が来るとは思っていなかったな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?