見出し画像

コワーキングスペースってオススメ。

みなさま、こんにちは☆今日は私自身めちゃくちゃ利用している「コワーキングスペース」について。実はコワーキングスペースでコミュニティコーディネーターとしてお仕事していたりもするのです。


コワーキングスペースって?

みなさま、「コワーキングスペース」ってご存知ですか?私はつい数年前まで知りませんでした。コロナ禍でリモートワークが増え、耳にすることが多くなった人も多いのではないでしょうか?

「コワーキングスペース」とは簡単に言うと、「フリースペースで自由に好きなことしていいよ」という場です。私は打ち合わせやマンツーマンレッスン、次の予定までの隙間時間にカフェ代わりとして使っています。大多数の人がお仕事目的で使っていますね。基本的にどこもセキュリティがしっかりしたWi-Fi完備です。カフェなどのフリーWi-Fiとは違うので、安心してお仕事できます。


コワーキングスペースによって特徴は様々

コワーキングスペースによって特徴は様々です。会員しか利用できなところもあれば、会員登録なしでドロップイン利用できるところもあります。私がコミュニティコーディネーターとして勤務しているThe DECKでは、会員利用もドロップイン利用どちらもできます。まずはドロップイン利用できるコワーキングスペースに行ってから、会員になるのもアリですね。オプションで住所登録(登記)もできるので、スタートアップの方にもオススメです☆

The DECKの特徴は、「グローバル」と「ものづくり」。この大きな2点。代表を始めとして、私含む他のスタッフが海外に住んだ経験があったり、英語が話せたり。海外とのネットワークがあり、さらにそこを強化しようとしています。在日外国人が訪れたりと、日本と世界とのハブを目指しています。また、関西では珍しく3Dプリンタやレーザーカッターなどが利用できる「Fab Space」を完備。試作品製作がお気軽に出来たり、オリジナル作品が作れるのが特徴です。

と、こんな感じに私がコミュニティコーディネーターをしているThe DECKの特徴をお伝えしましたが、他にもたくさんコワーキングスペースはあります!講座が豊富な所や、完全会員制の所、またまた大学が運営しているところや自治体が運営しているなどなど。ぜひ自分に合うコワーキングスペースを探してみてください。見学ウェルカムなところが多いです!!


コワーキングスペースがオススメな理由

コワーキングスペースを利用する理由は人それぞれだと思いますが、私がオススメする理由は一つ。「素敵な仲間に出会える。」これに限ります。私は個人事業主として働いています。かっこよく言うとフリーランスです。基本的には一人で活動しています。会社員時代が恋しくなるほど、独立したては仲間がおらず、とても寂しかったのを覚えています。良くも悪くも「同僚・上司」って大切です。そんな私のように少し孤独を感じながらお仕事している人には、コワーキングスペースはオススメです。仲間に出会えます。私も最初にコワーキングスペースを利用し始めたときは、「もう一人で頑張らなくていいんだ」と、ほっとしたのを思い出します。それほどまでに誰か仲間がいるのは心強い。仲間といっても、何のお仕事をしているか分からない人も、雑談しかしない人も沢山います。それでも心が癒される。雑談って素敵です。自分のやりたいことに夢中で自立している方が多いので、良い意味で相手に無関心。程よい距離感を保てるのも良いところです。

また、クレイジーな人が多い。みんな、変わってます!笑 自分の常識が覆るようなアドバイスをもらえたりするのでサイコーです。とりあえず異業種交流会に参加するよりも、コワーキングスペースに出入りした方が面白い人に出会えます。ぜひぜひみなさまの日常を過ごす選択肢に、コワーキングスペースを追加してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?