見出し画像

朝5:15~湘南の海でスイム練~トライアスリートへの道~

いよいよ今週末にせまってきました千葉シティトライアスロンですが、先週末はみんなで本番前の最後のミーティングをしました。土曜日はLumina主催のレース直前セミナーを受け、加えて日曜日はアイアンマン朝ちゃんからたくさんのアドバイスを頂きました。ひよっこの私たちは不安だらけで、まるで親鳥に向かってとりとめもなくピーチクパーチク言っているようでした🐣

私は日が近くなるにつれて不安が大きくなってきていたのですが、さらに日が近くなってくるとだんだん楽しみになってきました。

今でもまだ制限時間内に完走できるのかどうか自信はないのですが、泣いても笑ってもこれがデビュー戦で、"初めてのレース"は今後もこれっきりしかないので、しかもbook laboのみんなと一緒に同じレースに出れるなんてすごい貴重なことだな…と、そう思ったらこの体験が尊すぎて不安よりもワクワクが増してきました💓

翌日の月曜日は仕事前に湘南の海でスイム練をしてきました。しげちゃんが週3で参加している自主海練にあさちゃんと、せっちゃんと一緒に参加させてもらいました。

私の家から湘南までは有料道路に乗っても片道60kmあるので、5:15スタートの練習に参加するために3時少し前に起きました。(夜型の私にとっては大事件です)
車を走らせてみたら意外と60分で着いたのですが、朝日が昇る前に海に着き、ウェットスーツに着替え、明るくなり始めると同時に海に入りました。

その日の海は穏やかで、富士山もぼんやり見えて(カバー写真)とても美しかったです。早起きが苦手な私が、早朝の海で泳ぐことになるなんて少し前までは全く想像もできませんでした。

スイム練は片道500mを泳いで戻るという感じでした。
ぜんぜん思ったように泳げなかったのと、曇り止めを忘れてゴーグルが曇って何も見えなくなり何度も途中で立ったりしてグダグダだったのですが、朝の海で泳いでいるのが最高に気持ちよくて、1往復終わって、みんながもう1往復している間に私は海にプカプカ浮いて、幸せを満喫していました。

今さら泳力が上達することはないけど、レース前に海に入れて気持ちが安心しました。当日は絶対に曇り止めを忘れないように!と気づけただけでも収穫がありました。

それから、濡れたウェットスーツはとてもぬぎづらいこともわかりました。週末にトランジションの練習をしてみたのですが、その時はわりとスムーズにウェットスーツを脱げたけれど、濡れるとけっこうな力が必要です。

サクッと泳いで、そのあと軽く浜辺をジョギングして解散しました。7時前には解散していたので、なんとも充実した素敵な朝活でした。帰りは渋滞して2時間かかりましたが、それさえも何だか楽しかったです。(もう感覚がくるってる笑) 9時には戻って普通に仕事しましたが、さすがに眠かったです🥱

ゼッケンも届いて、いよいよレースに出るんだな〜という実感が湧いてきました。

初めてのトランジション練習を動画に撮りました。家の庭でやったので隣の家の人は驚いていました😂

いよいよ今週、私はトライアスリートになります🙌
不安しかないので、応援どうぞ宜しくお願いします📣😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?