見出し画像

親知らず(真横)抜歯レポ

親知らず抜歯レポート

先日親知らずを抜いてきました。

抜く前は怖すぎて検索しまくって、色んな人のレポが参考になったので、今後抜く誰かのためにレポします!

今回抜くのは左下の親知らず。
ガッツリ真横で時間も1時間くらいは見てくださいねと言われていたので、歯を砕いたり歯茎を切ったりするのかなとある程度の覚悟はして行った。

ちなみに上の親知らずは2本とも同じ歯医者さんで抜歯済。
その時は、口の中をちょっとカリカリされて、口ゆすいでくださいね〜!って言われて「麻酔打ち終わってこれから抜歯かな?」と思ったらもう抜歯済だった。
説明とか込みで10分もかからなかった。

そんな前回の実績があるので、歯医者さんへのある程度の信用はあるけれど、真横に生えてる親知らずはまた別物。

冷静に色々考えてしまうと怖くなるので、朝イチのクソ眠い時間に予約して行った。眠気で思考停止している間にいつのまにか終わっちゃったよ〜を狙う作戦。早起きがつらかった。

施術がはじまる。最初に麻酔を何ヶ所か歯の周りにうたれる。
これは予防接種くらいの感覚。たぶん針が細いのでむしろそれより全然わからない。朝早く起きることのほうがつらい。

そこからはもう感覚がない。基本何されてるかわからない。麻酔が効きまくっていて唇の感覚もないのでうまくうがいができなくて涎垂らした赤ちゃんみたいになるのが恥ずかしかった。
最初はおそらく上の歯の抜歯の時と同じように掴んで引っ張って抜こうとしてた。

しばらくして簡単に抜けないことがわかると、次は口の中からウィイィィィンとアニメでしか聞かないようなドリル音が響く。おそらく歯を割っているんだろうけど、これもまた麻酔で基本的にわからないし、口の中から宇宙みたいな音しておもろいが勝った。
わずかにしみてくる感じはあったけど、ほとんど気にならない。

その後は歯を掴んで引っ張ったり押されたりする感覚。
大人が全力で歯に力いれてくるので初めてだとびっくりする。「えっおまそんな力でくる?」ってくらいの力できっときてる。
シラフで普段やられたら多分キレる。
でも麻酔してるから全く痛くない。

ドリル→押したり引っ張ったり→抜けない→ドリル→押したり引っ張ったりの繰り返し。

ここで歯医者が「抜けないなあ」とか「うーん」とかいうので不安がよぎるが、弱気になったら負けだし、ここで抜けなかったら歯茎切って縫われる...!!!とビビり倒して
強引にでもここで抜いてやってくれ頼む!!少しくらいの痛みなら耐えられるぜ!?!!お前ならやってくれるよな!?!?!
と勝手に謎の友情と信頼がうまれた。

なかなか粘り強い子だったらしく、多分20分くらいやってた。
口をずっとあけっぱなしだったから、私の顎外れてない?戻るかな?と時折不安になった。
でも私と歯医者はすでに10年来の親友のような関係なので信じて口を開けて待っていたし、親友も時折口を閉じさせてくれた。

なかなか抜けず、椅子の角度をかえて力を加えられる。おまえ全体重かけてるよね!?!!ねえ!?!ってくらいの力でくる。痛みはないので朝早くから力仕事すまんなの気持ち。
唇の横に器具があたってて、後で見たら少し後になってた。向こう傷みたいでわずかに誇らしい気持ちになった。

ドリルと引っ張りを繰り返して、ついに歯茎からミシミシという音が鳴る。無事出産。
親友の「抜けましたあ〜」の安堵の声に私も「おおおお〜!」と声がもれる。

少し口をゆすいでから、再び口を開ける。
唇に何か当たる感覚。これは、糸みたいな...?
え!?!!!縫ってる!?!!!!
え!!?!歯茎切った!?!!!いつのまに!?!!!!
そう思ったけど歯茎を切り開かれる様子を想像すると怖すぎて、知りたくないので切ったのかどうかは今でも聞いてない。
もしかしたら切ったのかもしれない。

「縫いましたので1週間後に糸を抜きに来てくださいね、痛み止めたくさん出すけど、足りなくなったら教えてください。」

ロキソニンと抗生物質と抜いた歯をもらって、支払いをして終了。あまりに痛みなく抜歯が終わったのでそのまま近所のペットショップで柴犬みてデレデレする余裕なんかもあった。

抜歯後30分。まだ麻酔が効いてて違和感はあるけど痛みもないし腫れてもない。
麻酔が切れた頃にまたレポするかもしれないです。

ありがとな親友


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?