見出し画像

STORES 株式会社 の取締役CPOを退任しました

こんにちは、塚原です。タイトル通り、2023年3月末をもって、STORES 株式会社 の取締役CPOを退任しました。籍はありますので、STORES   株式会社を辞めたわけではありませんが、当面お休みをいただきます。

ネットショップ STORES のDAY1から、今まで約11年間、サービス作りを指揮する立場でいられて、本当に貴重な体験をさせていただきました。

こちらのnoteでは、退任の理由をお伝えできたらと思っています。

退任の理由


さて、今回私が退任するのは、子育てに重きにをおいた生活をしばらく送りたいと思ったからです。

少し前になりますが、2021年の末に第一子を出産し、以後取締役会の参加にとどめてきました。子供が1歳を超えたタイミングで、本格的な復帰も考えましたが、まだもうしばらく子供との時間を長く持ちたいと強く思ったのが今回の動機です。

すでに現状、素晴らしいチームがサービス作りをしています。そんな中、役職をそのままにしておくのは避けたいと、今回私から退任の話を持ちかけました。

感謝の意


今回、このような希望をすべて受け入れてくれる、経営陣をはじめとする会社の人たち、株主のみなさまに本当に感謝しています。ありがとうございます。

出産する前日までは、出産してから3ヶ月後には、復帰するから!と言っていたので、この
気持ちの変わりようは自分でも驚いています。

ですが、出産後、子供と一緒にいる時間がかけがえのないものになり、完全な復帰はもう少し先がいいなあと思ってしまったので、代表の佐藤に相談したところ、優しい言葉とともに背中を押してくれました。

同じく女性取締役でもある、佐俣からも背中を押してもらいました。彼女は3人の子育てをしている先輩ママとしても、今でも子育ての相談や質問をさせてもらっていて心強いです。

次のCPOは井出さん


STORES 株式会社 のCPOを引き継ぐ(というか、すでに指揮をとっている)のは、井出優太( @_ideyuta )さんです。

彼は約5年前にヘイ株式会社(現在の STORES 株式会社)ができてから所属しており、複数ある STORES のサービスでは、STORES レジ というサービスの立ち上げのリーダーとして活躍し、現在は、STORES の全プロダクトをプロダクトマネジメント部門のヘッドとして管掌しています。
プレスリリースはこちら

彼はデザイナーでもあり、彼の作りだすプロダクトは、シンプルさとわかりやすさ、そしてちょっとした遊び心が取り入れられていて、私もとても信頼を置いています。

STORES のサービスは、ネットショップ作成、POSレジ、決済、予約サービスなどなど、複数のサービスを展開しているため、今後は、複数のプロダクトを跨いだサービス価値を磨くことになります。私は、彼の持っている思考や才能が、今後の STORES のサービス作りでよりよい方向に導いてくれると信じています。

最後に

今現在は、不慣れな育児に一喜一憂しながらも、毎日楽しみながら過ごしています。日々の優先順位、時間の過ごし方、物事の捉え方などなど、今までとは全くちがう世界で本当に新鮮です。

それは、なにより夫の理解やサポートあってのたまものです。私の毎日の一喜一憂に付き合ってくれて、そして今回お仕事をお休みするにあたり、理解を示してくれてありがとう、とても感謝しています。

出産前と出産後、自分の優先順位や価値観が180度変わったことに自分が一番驚いているので、またどこかのタイミングで、この気持ちや、今の生活で感じることなど、書き記せたらと思っています。

そして、また STORES でお仕事を再開するタイミングが来た際には、どうぞよろしくお願いいたします。


塚原文奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?