見出し画像

秘密の戯言〜番外編2〜

「築き上げてきた人間関係を捨ててしまうのが寂しい。」

 こんばんは。最です。あやなちゃんです。いかがお過ごしでしょうか?あからさまに更新をサボりました。いつの間にか年が開けていました。本年も宜しくお願いいたします。さて、今回はDMをいただいたので私なりの回答をさせていただきたいと思います。

あやなちゃんこんばんは
いつも「秘密の戯言」楽しく拝見させて頂いております。
そこで私のお話を聞いて欲しいのですが、
この度、現在の仕事を退職する事になりました。
それについては後悔はしておりません。
しかし長く続けていた職場を退職するにあたって
それまで築き上げてきた人間関係を捨ててしまうのが寂しかったりもします。
中には、「辞めてほしくないです」
「寂しいです」
「絶対に飲みに行きましょうね」
等と声を掛けてくれる方も多く、
そんな声に後ろ髪を引かれる日々を過ごしております。
行く川の流れは絶えずして
しかも、もとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは
かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし
と鴨長明がうたっておりますが
人生とはやはりそういうモノなのでしょうか?
是非あやなちゃんの意見を教えて頂きたくおもいます。
よろしくお願い申し上げます。


 DMありがとうございます。私なりの見解でお答えしていきますね。

「辞めてほしくないです」
「寂しいです」
「絶対に飲みに行きましょうね」

 についてはこれまた常套句です。社交辞令です。実際私も言ったことあるしなんならあなたも仰ったことがあるんじゃないでしょうか。(ひねくれててごめんなさい。)

 しかし人との縁というのは不思議なもので、思ってもいなかったようなところで再び繋がったり、「この人とはずっと仲良しでいるんだろうな。」と思っていた人と案外あっさり切れたりすることがあります。はたまたそんなに親しくないように思っていた人から「本当はあなたと仲良くしたかったの!」とアプローチされたり。退職された後にどうしても気になるなら連絡してみるのもありかもしれませんね。これまでとはまた違った視点でお話できて楽しいかもしれません。

 改めてご内定おめでとうございます。縁がある人とは離れていても再び繋がるタイミングがあると思います。そして今のお仕事で素敵なご縁があったように、新しいお仕事でもきっと素敵なご縁があると思います。だってあなたのことをそんな風に寂しがってくれる方とちゃんと人間関係が築ける素敵な人だから。あなたの今後の人生に幸多くあらんことを願います。新しいお仕事頑張ってください!

--

■あやなちゃん
最という名で活動中の音楽家。
10.19神戸市出身。現在は東京在住。
主にギターか鍵盤を用いての弾き語り。
最近DTMも始めました。(詳しいプロフィールはこちら
Twitter ┊ TikTok ┊Instagram ┊ YouTube

サブスクで配信が始まりました!→こちらから
CDのご注文はこちらから!

よろしければ活動費をお願いいたします!