見出し画像

育休8日目 ~才能開花の三枚おろし~

2021/03/06
今日は映画を観に行き帰宅が遅いので、短時間で出来る単純なご飯が良い。
…と、いうワケで本日の献立は

■アジの塩焼き
■三色ナムル(ほうれん草 もやし 人参)
■みょうがと豆腐とわかめの味噌汁
■きのこご飯

アジだけ帰宅後に焼けば良い♪ 簡単!

…と、思いサニーにでアジを二匹購入したら、旦那氏が
「時間があるから、アジさばこうかな」と言い出した。

え、さばくの??
さ、、さばくのぉぉぉぉ…??
じゃあ塩焼きより南蛮漬けとかムニエルとかかな…。
えええぇぇぇ~、、、、、、面倒くない?? ホントにさばくの…??
おおおお…。。今日ゴミの日じゃないから生骨出したくないな~。
アラは味噌汁にしてしまえば良いか…。
今日はおとなしく塩焼きにしようよ~…。。
………え、ホント?
マジで今日さばくの??
そうかぁ…。さばくのか…。

旦那氏の「さばきたい!」欲が強かったので、話し合いをしてメニュー変更。

改定メニュー
■アジのカレームニエル with 新じゃが&ブロッコリーのカリカリ焼き
■三色ナムル(にんじん もやし ほうれん草)
■アジのアラとお豆腐と長ねぎと大根のお味噌汁
■きのこご飯

本日の旦那氏は順調に三色ナムルを作り終え、意気揚々とアジに取り掛かる。

画像1


………。。。。
おお。
おおお~~~~。
おおおお~~~~~~!!!!!

画像2

え、旦那氏、三枚おろし手際良い!!!上手い!!!!
刺し身で食べるわけでもないのに、毛抜きで骨取りまでしてくれている!!!!
流石!! 流石です!!

画像3

画像4

おするする~っと、美しくおろし終わった。
え?ポテサラはレシピ見ながらじゃないと進まないのに、なぜ魚はいきなり何も見ずに三枚におろせるの??

日々見ている、アウトドア系のyoutube番組のおかげらしい。
ほへぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!(そんなに見てるんだ…!!)

「アラ汁は、頭、兜割りにする???」

か、兜割り…ですと…??
アラ汁だからしたほうが美味しい出汁がでそうだけどさ…。
私、やってみようとして出来なかったことしかないよ。
正中線にきれいに刃をいれるとか…。
あれ途中で口がパカーってなって気持ち悪いし。
できるの??ええ~~~~~????

うわ~サクッとできてる…。すごい。生来の器用さがここで存分に発揮されている。
「構造さえ分かればね…」
とか言いながら。

すごい…。
「なんでもコツだね」
とも言ってる。


(え~じゃあ私、魚の皮引くの超苦手だからこれからはやってもらお)

↓湯引きしたあら達。これから味噌汁になる。美しい。

画像5

旦那氏、本日は魚の焼き具合の見極め方も会得。
私、アジのカレームニエル大好きなんだよね。えへへ。
今日の夕ご飯、お陰様で滋味深い大満足ご飯になりました。
美味しかった~!!

明日に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?