見出し画像

#5当たり前・常識を疑う

みなさん

こんにちは。

今日は知らないうちに

自分を苦しめてる言葉

について書きたいと思います。

当たり前。常識。

みなさん、

この言葉よく使いませんか?

周りによく使う人

いませんか?

お兄ちゃんを産んだ後、

家の事や子どもの事

やるべき事が多すぎて

イライラしていた私に

夫が

「なんで洗濯物畳むの?」

と聞いてきて、更にイラッ!

洗濯物畳むって当たり前。

私は洗濯物畳まないような

常識外れな人間ではない!

と思っていました。

でもその質問への反論に

自分でもイマイチ納得

できてなくて、

それからずっとモヤモヤ。

誰が畳むって決めた?

畳まなくて何か問題ある?

自問自答した結果、

畳む意味が分からなくなった。

私が囚われていたのは

自分自身の当たり前に

対する完璧主義だったと判明。

その他にも日常で感じた

違和感やモヤモヤを

無視せず掘り下げる事で

新しい考え方に出会えたり、

自分の固い頭をほぐせたり、、、

当たり前を疑う習慣って大事。

とゆう訳で現在、

洗濯物を畳むのを辞める

という試みをしています。

初めは畳みたくなる自分との

勝負でしたが、今では畳まない

ことが普通になり

その結果楽になりました。

みなさんも

当たり前や常識を

手放すと意外と

楽になるかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?