見出し画像

#2私の子育ての目標

皆さん、おはようございます。

今日は私の子育ての目標を

書きたいと思います。

早速ですが、、、

私の子育ての目標は


産まれてきて良かった!人生楽しい!

と子どもに思ってもらうこと。

究極の理想は

私が母親で良かった

と思ってもらうこと。


です。

よく聞く親には感謝しなさい
(もちろん感謝している)

とか親に向かってその口のきき方は!

みたいな親の方が立場上

みたいな考え方が私は苦手で、

私は自分が欲しかったから勝手に産んだだけで、

私が産んであげたとか

感謝しなさいとかは

口が裂けても言いたくないと思っています。

お兄ちゃんを出産した後しばらく、

寝ている赤ちゃんを眺めながら、

この子は私が母親で本当に良かったんだろうか?

この子は自分の元に産まれて幸せなのか?

と思ってました。
(これが産後うつなのか、拗らせてただけなのか。笑)

だからこんな子に育って欲しい

とかはあまりなくて、

家族関係の中では

自分の存在に疑問を持つような

関わり方をしたくないし、

社会との関わりで

苦しい想いをしたときは、

私が全力で子ども達の存在を肯定したい。

でも、母親が私で良かったと

思ってもらうのは求めすぎだろうか、、、汗😹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?