見出し画像

#3子どもを他人に預けること。

皆さん、こんばんは。

今日は私自身、子どもが

産まれてから決断するまでに

凄く時間がかかったこと

を書きたいと思います。

それは、

子どもを他人に預けること

です。

2人目が産まれてから

私はファミリーサポートを

利用しています。

リフレッシュのため

用事があるとき

お兄ちゃんの幼稚園の

行事のときなどです。

今では積極的に

利用しているけど

お願いするに至るまでには

かなりの葛藤がありました。

1番は子どもを他人に預ける

ことへの抵抗感。

子どもを他人に預けてまで

したいことって何?

と思っていました。

でもよく考えると

保育園や幼稚園の先生も他人。

小学校や中学校、塾の先生も他人。

これからずっと子どもは

他人と関わる方が多い。

また、家庭(家族)とは

温かい場所であると同時に

怖いなとも思いました。

閉鎖的で一歩間違えると

親から子どもへの洗脳に

なってしまう、、、

自分の様々な経験から

そういう考えに至り

ファミリーサポートを

利用する決心がつきました。

実際に利用してからは

いいことばかり。

休日にしか行けなかった

美容院に平日に行けて

休日を家族の時間に

充てることができたり、

お兄ちゃんの参観日のときに

下の子を預かってもらって

その時間はお兄ちゃんの

ことに集中できたり、

お出かけに付いてきてもらい

子ども2人どちらにも我慢させず

目一杯遊ばせることができたり

何より自分の心の余裕ができました。


子どもたちには

親以外の人とどんどん関わって

いろんな人がいて、

いろんな考え方があることを知り

そして自分で考え方を

選んで欲しい。

これも愛情のひとつかな

と思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?