見出し画像

#6努力の方向性を変える

みなさん、

おはようございます。

今日は今のわたしが

心がけていることを

書きたいとお思います。

余裕(余力)を作る努力をする。


1人目の子育てのときは

とにかく不安で苦しくて、

子育てってこんなに苦しいものなの?

と想像していた幸せしかない子育て

とは全く違いました。

初めての育児でギックリ腰・乳腺炎、

子どもと2人っきりだった生活から

仕事と家事・子育ての両立、

2人目妊娠つわりで入院、

妊婦で働きながらおにいちゃんの育児、、、


妹が産まれる前に

何かを変えないといけないと思い、

前回の育児の反省点を活かし

次は自分のケアを重視することに。

育児で苦しんでいたときの自分は

子どものこと・家のことを

完璧に熟すための努力していて、

それこそが子どもの為・家族の為

だと思っていたけど

肝心の自分はいつもイライラ。

努力にも方向性があって

間違った方向にいくと、

頑張ってるはずなのに

自分を苦しめることになる。

時には自分を甘やかすことも大事。

そして育児で圧倒的に必要なのは「心の余裕」。

どうせ頑張るなら

自分の余裕(余力)を作るための努力をし、

機嫌良くいた方が家族も笑顔になる。

努力の方向性を変えた

今の方が心も身体も健康です。

子どもや家族の幸せを願うなら

まずは足下の自分のケアから始めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?