見出し画像

#7子どもを信じる勇気

みなさん、

おはようございます。

今日はお兄ちゃんの幼稚園の面談での

やり取りでモヤモヤしたこと

そしてそこから学んだことについて

書きたいと思います。

ある日の面談での一コマ。

ひとしきり先生とお話した後、唐突に

「園での様子で気になることがあります。

自分の想定と違うことが起こると

パニックになり大泣きすることがあります。

成長と共に改善されるのか、

そう言う性格なのかまだ分かりませんが、、、」

(先生も悪気があった訳ではないと思うけど)

こんなネガティブなこと言われると

思ってなかったので、

頭では成長の一過程でしかない

と分かっていたけど、動揺してしまい

帰り道お兄ちゃんを問い詰めてしまい

その夜ずっとモヤモヤ。

わたしは親に心配性を押し付けられるのが

嫌だったから、自分の子どもは

できるだけ大きく構えて信じようと

思っていたのに、第三者の発言で

その決意が揺らいでしまった。

子どもを信じるには

とても勇気が必要で、

周りから心無いことを言われても

揺るがないように自分の心を鍛える

必要があるなぁと思いました。

これからは先生や周りの人から

ネガティブなことを言われて

不安を煽られても、動じずに堂々と

「この子の良いところを教えてください」

と言える母親になりたい。

子どもには親の私にしかできないことをしたい。

親が子どもにしてあげれることは

ひたすら子どもを信じてあげる

ことぐらいなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?