見出し画像

とあるリモートワーカーの1日の過ごし方

はーい!名乗っておきながら自分でもすっかり忘れてたけど、
「テレワークさつまおごじょ」、のちこです。

はあああああああ〜〜〜〜〜!!!

画像1

でも今私、ただただ自分だけがリモートワークを楽しんでて、
伝えたい気持ちが全く見えてないよね。

ウッ……!!!
き、聞こえてくる、聞こえてくるよ…!!!

リモートワーク良いよって気持ち、全然伝わらない!!!もっと出さなきゃ!!!気持ち出さなきゃ伝わらないよ!!!!リモートワークにも失礼だよ!!!!リモートワークに嘘ついてない???リモートワーク大好きだよって気持ち伝えられてないよね!!!!!!!全然伝わらないよ!!!!Say!「リモートワークだいすき!!!」ほら!!!!ほら!!!!!!声がちっちゃいよ!!!それじゃ伝わらないよ!!!!!!おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

私の中の松岡修造が、大声を上げる。

うん、そうだね修造。私、間違ってた。もっと発信しなきゃ。

入社して3ヶ月。
私の中の修造は、入社当初より声が小さくなっていた気がする。


スクリーンショット 2020-10-17 7.09.46

修造、私、もっと、もっとリモートワークのよさ、伝えたいよ。

でも、もうそろそろネタも切れてきたし、リモートワークの良さを伝えるために、何をすればいいのかわからない、わからないんだよ……


これやん!!!!!!!!

納木さん、「そんな知りたいわけじゃない」って書いてあるし、なんなら今日はやめとく言うとるけれども!!!!!!!完全にフライングかましてますけども!!!!!(あとぐっすり寝てくれ〜!!!!!!)

あたし、やる!!!!!!!!

リモートワークのよさ伝えるため、リモートワークな1日、紹介する!!!!!

というわけで、テレワークさつまおごじょの、基本的な1日の流れをご紹介しようと思います!!!!!

◇◇◇

【 はじめるまえに 】

以前、女性誌の「リアルなOLの日常(金欠編)」みたいな特集で、

『今日はピンチ!でもお腹は空いたから、彼氏に奢ってもらってなんとかしのぎました笑 ありがと、ター君』みたいな記述を見て、

はあああ!!???!!???
一人でなんとか金欠をしのいで生きてく強い女性の特集しろや!!!!

「金欠☆今日のランチはお塩舐めて頑張る!」みたいなのくれや!!!!!一人で頑張る女性応援しい!!!!!!!

と思った覚えがあるのですが、大丈夫、この記事ではリモートワーク後に恋人と手を繋いでアイス買いに行ったり、寒いからぎゅーしながら本読んだり、お揃いのジェラピケ着たり、リモートワーク中にこっそりキッスしたりする描写はありません。

いや、あれよ!!!!!!!!(号泣)
いちゃいちゃ描写あってくれよ!!!!!!!!!!!!!


それでは、「おはよう」からスタートです。

画像3

起床。
前は5時くらいに起きてたけど、この季節もう無理、全く無理!!!
むくりするのが大体この時間で、実際にはもう少し早く目を覚まして、インターネットしたり、届いたDMとかLINEとかを読んで返信したり、返信しないで画面に向かって「うん」って言ったりしてる(返信しろ)(ごめんなさい必ず返します!)

画像4

朝ごはん。
普通のものを普通にもぐもぐ食べる。最近はくだものをたくさんとるようにしてるけど、全然田中みな実になれない。
テレビは見たり見なかったり。こだわりがないので、チャンネルが1の番組を見てることが多い。

画像5

朝支度。
歯磨きとかメイクとかをやりつつインターネットしてる。
時間があれば、メイク前にこれやる。まじで全然ちがうし、目がぱちっと開くのでおすすめ!

画像6

ちょっと運動。
調子がいい時はウォーキングマシン。今日はダメダメ、と思った時は簡単な朝ヨガをやってます。でもヨガやると前向きになる感じがあるので結構私には合ってそう。
難点があるとすれば、意志が弱すぎて、ここで「あっちょっと横になろうかな」デーが最近多いこと。

おすすめの朝ヨガはこれ

画像7

家のこと。
洗濯とか軽い掃除とか。リモートワークの良さは、こういうことを始業ギリギリまでできることだと思います。
この時間、テンション爆上げしたいので、絶対ノリノリの音楽を聴くようにしている。
ちなみに今日聴いてたのはKing Gnuの「Teenager Forever」

画像8

仕事開始。
タスクとスケジュール確認してから業務開始。
業務したりMTGしたり。
最初の頃は、いちいち緊張してたけど、最近はスッとMTGにも入れるようになりました。

どうでもいいけど、MT派?MTG派?
(Movable Typeとかぶるという理由でMTGに変えた派です!!!)

画像9

ランチタイム。
私はだいたい誰かとリモートでつなぎながらご飯を食べてます。
普通に雑談することもあれば、今読んでる本を紹介しあったり、気になってるサービスのことを聞いたり、サービスのことを熱く語ったりしてます(結構真面目)

リモートランチをしない日は、ヨガしたり5分くらい目を瞑ったりして体を休めます。
体調悪いなあという時は、1時間丸々寝るということもできるので、そういうところがリモートワークいいなあと思ってます。

画像10

午後の業務開始。
スルッと始めます。
午後からMTGが入ることが多いので、残タスクを確認しつつ進めていきます。

画像11

運動タイム。
大抵このくらいの時間に、「#運動タイム」を設けています。
ペパボでは、リモートワークによる健康への影響を考えて、就業時間に運動をしていいことになっています。私はだいたいウォーキングしてます。

「#運動タイム」を含め、ペパボの健康への取り組みについては、以下のHRブログで詳しく書かれてありますので、読んでみてください。

画像12

終業。
お疲れ様でした〜〜〜!!!
(個人的にやっている)日報を書いて終わり!

画像13

団らんタイム。
家族タイム。ご飯準備したりご飯食べたり。
だいたいこの時間帯に、家族の1日の話を聞いたり、今日撮影した写真を見せてもらったりしてる。

画像14

運動タイムか、引き続き団らんタイム。
やる気が起きれば運動する。
この時もだいたいウォーキングマシンで歩く。1日5,000歩は最低でも歩きたいという気持ちはある。
だいたい時速6キロくらいでガシガシ歩きつつ、Twitterみてる(危ない)

やる気がでない時は、ずっと喋りつつ、Twitterみてるし、母もTwitterみてる(ギャルすぎる)

画像15

お風呂タイム。
頭頂部のハゲ具合がまじで気になりすぎるので、最近育毛始めた。

そもそも、私は頭皮がめちゃくちゃ弱くて、太陽に2秒くらい当たるだけで爛れるくらい赤くなってしまうのがよくないと思っていて、ロベさんのこの記事読んでちょっと頭皮にシュッシュするやつも買おうかなと思ってる。

THREEのトニックウォーター欲しいなーー

画像16

スキンケアとかボディケアとか。
肌に合うのと、香りが癒されるので基本はThreeの商品を使うようにしています。もうパッケージからブランドイメージから全て大好き。

ただ、秋めいてきて、なんとなく肌の調子が悪いので、ビタミンC導入しました!!!!!

これでちょっと調子よくなってきた気がする。
多分私秋の何かのアレルギーなんですけど、原因がわからないまま毎度秋に調子が悪い感じになってるので、今年はオバジで乗り越える。

このままいい感じだったら、25も挑戦してみたい。何においてもビタミンCは強い。

画像17

いろいろタイム。

インターネットしたり
勉強したり
友達とリモートで話したり
本読んだり
掃除したり
バイオリン弾いたり(近所迷惑なので21時くらいまで)
動画見たり
インターネットしたり
ヨガしたり
終わってない家事したり
イベントに参加したり
note書いたり
ラジオ録ったり
ロリポップ!のサイトを隅から隅まで読んだり
インターネットしたり
Slack読み返したり
インターネットしたり

など。

眠たくなったら寝ます。おやすみなさい!

◇◇◇

【 あとがき 】

以上、リモートワーカーのちこのだいたいの1日でした!
私はせっかちなので、基本姿勢がチャキチャキバタバタしてるんですけど、だからこそ、あえてリラックスタイムを意識してとるようにはしています。

あと気を付けているのは

・座りっぱなしにならないようにする(ずっと座りがち)
・家族以外との時間もちゃんと作る(コミュニケーション大事)
・お気に入りの癒しグッズを増やす努力をする(リラックスしよ)

って感じかな?

リモートワーカーな方達や、これからリモートワーク始める方達に何か参考になれば幸いです。

また季節が変わったり、リモートワーク半年くらいの時にアップデートされた「リモートワーカーの1日」記事作ろう〜〜〜

その時はカレピッピとおそろのジェラピケきてフワフワした加工済のWearのアカウント載せるぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


【御礼】
ちょっと最近文章の記事を書くことへのハードルが高くて、悩んでいたところだったので、納木さんの記事が一つの突破口になりました。
は〜〜〜〜!楽しかった〜〜〜!
いつもとてもよき刺激になっています!ありがとうございます!
(そして納木さんのラジオは私のラジオと違ってマジプロ仕様なので全員聴いて欲しい)



いただいたサポートは、妄想に使います。