見出し画像

電車の遅延によりジェットスターに乗り遅れたけど救済措置があった話

はーい。
人生3度目の飛行機乗り遅れやらかしました。
本帰国したAyaneでございます。
帰国そうそう元気にやらかしております。

今日(2019年7月4日)、成田から福岡に行く
12:30の飛行機予約してたんですけどね。
乗れなかったですね。はい。
まぁジェットスターですもんね。LCCですもんね。
30分前になったら完全にカウンター閉めちゃいますもんね。
自分らが遅れる時はとことん遅れて
2日以上こちらの予定を台無しにしてくれますけどね。
こちらの遅れは待ってくれませんよね。
そりゃそうだ。

小言はこれくらいにして、
実はあまり知られてない救済措置があったのでご紹介します。
乗り遅れちゃった人。諦めないで。
(開き直って変なテンションなうです)

簡潔に言うと電車やバスの遅延が原因で
飛行機に乗れなかった場合、
遅延証明書があれば+5,000円だけで
次の便に振り替えてもらうことができます。

まず、時系列で事の発端をお話します。
この日、私は新富町駅付近の友達の家に泊まってました。
Google先生に聞いたところ
10:11新富町駅→10:12銀座一丁目→
10:20東京駅発のリムジンバス→
11:30成田空港第2ターミナル着
の経路が1番楽とのことでした。
だからその電車とバスに乗るために駅に向かいました。

そこで第1関門です。
この新富町駅エレベーターもエスカレーターもない!
は!?!?
こちとら海外帰りでバカでかいキャリー
持ってるんですけど!?
近くにいたなんちゃらTokyoと書かれたTシャツを着た
チラシ配りの人に聞いても
エレベーターの場所は分からないとのこと。
交番が横にあったけど生憎パトロール中とこのと。
あぁオワタ。
しゃあないから自力で持って降りることに。
おそらくビル3階分くらいの階段をとぼとぼ降りていると
なんと紳士的超絶イケメンな外国人が助けてくれました!!
あぁ神様!もう私外国人と結婚する(黙れ)

紳士的外国人のおかげで10:09にホームにたどり着けました。
これで予定通り電車に乗れる。
良かった良かった。

電車が来たので乗りました。
ふと時計を見ると10:16。
!?!?!?!?
え?遅れてるやん!!
これじゃあリムジンバス間に合わんやん。
どうせ東京のことだから銀座一丁目駅も
地上に上がるまで迷路なんやろ!?
どうせエレベーターもないんやろ!?
絶対間にあんやん。
あぁオワタ。
第2関門。

どうにか間に合う方法ないかググッたけど
東京の電車分からんすぎるんじゃあああ
もう駅員さんに聞くしかない!!
改札にいる駅員さんのとこに行ったら
外国人の方の対応しててさぞかし疲れてるご様子。
すぐに対応して貰えたけどよっぽど疲れてるのか
「有楽町まで行って、そこから西日暮里行って
そこからスカイライナーがたぶん早いです」
とだけ言われました。
あのですね。東京の方。
それ田舎モンからしたらちんぷんかんぷんです😭
でも駅員さんも疲れてたみたいなので
お礼だけ言って、再度Google先生の登場。
銀座一丁目→有楽町→新橋→
エアポート快速で成田空港
これが1番早く着くようでした。

ただ成田空港第2,3ターミナル到着予定は11:54。
うん。オワタ。
ジェットスターは第3ターミナルです。
利用したことある方は分かると思いますが
駅から第3ターミナルは気が遠くなるほど遠い。
歩いて10-15分はかかります。
しかも私はでかいキャリーケースを持ってます。
はい。オワター。
もう諦めました。
ちょうどカメラリュックのファスナーが壊れて
カメラが落ちそうになってたので
電車の中で呑気に裁縫を始めました。
電車の中でバカでかいキャリーと
バカでかいカメラリュック持った
いかにも女子力のなさそうな女がせっせと
カメラリュックを縫う光景。滑稽です。
でもこう見えて裁縫はカメラと同じくらい得意分野です。
縫い物、編み物、ビーズ、ピアス作り、ネイル
なんでもそつなくこなします。
(突然の女子力アピール)

まぁそれはおいといて。
何とか飛行機に乗れないものかと
とりあえずジェットスターに電話。
するとテンプレのように
「30分すぎるとカウンターは閉まります。
キャンセルは出来ないので新規購入になります。」
とのこと。
まぁそりゃそうだ。LCCだもん。
だからこそのあの値段だもん。
文句は言えません。

とりあえず次の便を調べてみました。

1番安くて8,881円。
それが満席なら10,470円。
さすがジェットスター。
当日でもこの安さ。
でも新規で買うのは安いといえど
なんだか悲しい。
あぁこの額あれば台湾行けちゃうなぁ
と思いながらさらにGoogle先生をポチポチ。

すると!電車で飛行機に乗り遅れたけど
救済されたことがあるとのブログ発見!!

電車の遅延証明書があれば振替手数料の3,000円
払えば次の便に振り替えてもらったことがあるとのこと。
3,000円で済むの!?
8,881円払わなくていいの!?
これは使わない手はない!!

ただ田舎モンの悪いとこ。
今自分が乗ってる電車がどこの会社か分からない。
何線に乗ってるのかも分からない。
だって私の地元JRしかない上に、
上りか下りしかないんだもん。
東京何回も来てると言えど
JRとメトロが違う会社なこともよく分からんし
路線の多さとかもはや外国の電車乗るより
ハードル高いわ🤦‍♀️
故に、どこの会社の遅延証明書を貰えばいいかも分からない。
しかも遅れたのは日比谷線の電車なのに
成田空港駅でそこの遅延証明書が
貰えるのかも分からない。
あぁ、都会まじで分からん😂

助けてGoogle先生ーーー
とりあえず「日比谷線 遅延証明書」と検索してみました。

とてもあっさり出てきた。

さすがGoogle先生。
神様、仏様、Google様。

ただこれにネットから誰でも手に入れられるし
私が乗ってたか証明出来ないから
証明書にならないのでは?🤔
もっとちゃんとした遅延証明書貰わんといかんのでは?🤔
だってこれ使えばただ遅れた人も救済措置出来るわけだし。
でもどこで貰えばいいか分からんし
とりあえずこれ持ってカウンター行っちゃえぇ!

電車を降りてできる限り最速で第3ターミナルに急いだ。
10cmのヒールを履いて。
おりゃあああぁぁぁぁぁぁぁ。

その努力も虚しくカウンターに着いたのは
12:09。はい無理。
乗り遅れ確定。
カウンターの人に「乗れませんか?」
と小言で聞いてみたけど。
無理ですね」とばっさり。
ですよね。
「次の便で行かれますか?
でしたら新規ご購入頂きます。」
と言われたが、ここで私のターン。

遅延証明書をバーーーン。
(実際はそっと差し出しました)

「ではあちらのカウンターで手数料5,000円を
お支払い頂いて振替の手続きをさせていただきます。」
お!?!?
何故か5,000円に値上がりしてたけど
新規購入はしないでいいらしい。
一安心。

案内されたカウンターで5,000円払って
振替手続きしてる時にカウンターのお姉さんが
「お荷物10kgでご予約頂いてますが
10kg以内に収まっていますか?」と。
見た目がめちゃくちゃでかいから
どう見ても10kgに見えなかったらしい。
でも友達の家に大量の荷物は置いてきて
10kgくらいにおさまるようにしてるから
たぶん大丈夫です。と言いつつ測ってみる。
“20kg!!” え!?10kgくらいと思ってたのに!!
さすがコップを持っただけで壊す怪力女子。
20kgを10kgだと思うなんて🤦‍♀️
カウンターのお姉さんが優しいことに
「今追加料金払えば1,740円ですみますが、
搭乗手続き始まってからだと1kg800円になります」
と教えてくれました。
速攻その場で払いました。
だって10kgオーバーってことは
追加で8,000円ってことでしょ!?

てことは電車遅れず予定通り乗ってたら
追加料金8,000円だったけど、
乗り遅れたおかげで6,740円追加で済んだってこと!?
ばりワロタwww

電車遅れてくれてありがとう。
ジェットスター救済措置してくれてありがとう。
カウンターのお姉さん教えてくれてありがとう。

人生3度目の飛行機乗り遅れやらかしましたが
結果オーライということになりました。
あぁ今日も平和だ。

ちゃんちゃん。

ちなみに1度目の乗り遅れは
シンガポール→タイのフライト。
出発時刻を搭乗開始時刻だと思ってて
搭乗口行ったら飛行機飛んでっちゃいました。
シンガポールとタイは近いから
追加料金5,000円くらいで
2時間後の飛行機に乗れましたが。

2度目の乗り遅れはロンドン→大阪のフライト。
1時間(正確には59分)前にカウンター行ったら閉じてました。
チャイナエアに電話しまくって
なんとかしてもらおうとしたけど
なんともなりませんでした。
振替便は1週間以上先までなかったから
泣く泣く別会社の飛行機買い直し。
14万円なり。つら。

皆さん。
飛行機乗る際は余裕を持って空港に行きましょう。
そして荷物はちゃんと測りましょう。
当たり前かw

まだまだ未熟者ですが、サポートしていただけると幸いです! サポートして頂いたお金は全てカメラに注ぎ込みます!