見出し画像

オーストラリア在住フォトグラファーがおすすめするシドニーフォトジェニックスポット11選

どうも。
毎月1-2週間旅行をしているので
そろそろ職業を "旅人" に変えようか悩み中のAyaneです。

先週、シドニーに行ってフォトジェニックスポットをまわって来たので
フォトグラファーがおすすめするフォトジェニックスポットを紹介します。
メジャーどころは後回しにしてマイナーなとこから↓↓↓

1. カラフルな図書館 (Green Square Library)
カラフルな本棚や可愛い椅子がいくつもあり
日本にあったら人が殺到すること間違いなしな映える図書館。
Green Square駅から歩いてすぐなのでシティからも行きやすいです。
ただ静かに読書している人もいるので、周りの迷惑にならないように。
(カラフルなとこはめちゃくちゃ子供がうるさかったけどw)


2. シティを見渡せる公園 (Dudley Page Reserve)
坂の上にある公園からオペラハウスやハーバーブリッジ、ビル群など
シドニーの街全体を見渡すことのできる場所。
特に夕暮れ時は夕陽に照らされる街を一望できるので
まるで京都の鴨川のようにカップルが等間隔に座っています。
一人で行くには少し強い心がいるかも。
公園のブランコに乗ればフォトジェニックな写真を撮ることもできます。


3. シドニーで1番有名なカフェ (The Grounds of Alexandria)
カフェ激戦区のシドニー。
$3.5 ( $1=約75-80円)で美味しいコーヒーが飲めます。
そのせいかオーストラリアにはスタバが普及しなかったんだとか。
コーヒーや食事が美味しいのはもちろんのこと
カフェ自体もオシャレで可愛いので内装や装飾も見ものです。
ここThe Grounds of Alexandriaはシドニーでも特に有名なカフェらしく
お昼過ぎに行くと人で溢れかえっていたので開店直後に行った方が良さそうです。
以前は倉庫だったところを改装したらしくカフェ以外にも
可愛い屋台やヴィンテージのトラックなどのフォトスポットもあり
カメラ女子にはたまらない場所だと思います。


4. カウンターが映えるカフェ (Jet Bar Cafe)
シティにもたくさんのオシャレなカフェがある中で特に私のお気に入りが
Queen Victoria Building (QVB) の中にあるJet Bar Cafe。
その理由がこのカウンター席です。
向かいにあるレトロな宝石店がガラスに反射していてとてもオシャレです。
私が今まで探し求めていた理想のカウンター席です。
QVB自体も内装がとてもオシャレなので、QVBで買い物を楽しんだ後に
Jet Bar Cafeで休憩するプランなどいかがでしょう?


5. 鳥かごがぶら下がっている路地 (Angel Place)
Wynyard駅から歩いてすぐの路地。
ビルとビルに挟まれた狭い路地にぶら下がる無数の鳥かご。
なんだかとても不思議な空間です。
鳥かごが少し高い位置にあるので下からあおるように撮ると映えます。


6. めちゃくちゃ映える駅 (Wynyard Station)
相変わらず雑な説明でお送りしております。
オーストラリアで一番映える駅 (私調べ) がここWynyard駅。
改札前のエスカレーターがなんともオシャレ。
真ん中に立って写真を撮ると溢れるラスボス感。
通勤帰宅ラッシュ時は人でごった返すのでその時間は外した方が良さそうです。


7. まるでハリーポッターな大学 (The University of Sydney)
中国人が観光バスで来る程、観光地化している大学。
とても歴史があるんだとか (歴史が一番苦手な教科)。
引くほど広い大学内でNicholson Museumが入っている建物が
まるでハリーポッターのモデルかのような佇まいなので
一度足を運んでみては?


8. 海に隣接するプール (Bronte Beach) 
シティからバスを乗り継いで30分くらいのBronte Beachの真横にある
独特な形のプールをドローンで撮るとなかなか面白いです。
冬にも関わらず泳いでいる人がいるというのが驚き。
波が強い日にはプールの中にまで波が入って来るようです。


9. 川に浮かぶ森 (SS Mortlake Bank Shipwreck)
おそらくガイド本にはほとんど載っていない場所。
川に浮かぶ廃船の中に木々が生え、その姿はまるで川に浮かぶ森のよう。
シティから電車とバスを乗り継いで1時間ほどかかるので
余裕のある日程で旅行をされる方におすすめします。
いくつか廃船があって迷いやすい場所ですがGoogle map上の
Shipwreck Lookoutではなく、Homebush Bay Apartmentsの川沿いの
遊歩道からの方がはっきりと綺麗な浮かぶ森を見ることができます。


10. 紅葉が綺麗な公園 (Breenhold Gardens)
日本と季節が真逆なオーストラリアはもう紅葉が始まっています (5月上旬)。
その中でも特に紅葉が綺麗な公園がBreenhold Gardens。
シティから車で2時間弱のところにあるので
レンタカーで行くことをおすすめします。(日本と同じ左車線です)
この公園オースにしては珍しく入場料が$12(年々値上がりしてるらしい)かかります。
色づきがとても鮮やかで、日本よりも葉っぱが大きいので
日本とはまた違った紅葉を楽しむことができます。
紅葉だけでなく、でかい木の並木(?)などもあり
公園もなかなか広いので気がついたら3時間経ってました。
ただここもお昼過ぎになると中国人でごった返すので
朝早めに来ることをおすすめします。


11. 断崖絶壁がクールなとこ (Blue Moutain)
シティから車で1時間弱のとこにある大自然。
いろんな断崖絶壁や変な岩などがあってThe Natureって感じ (語彙力) 。
都会の喧騒を忘れたい時にここでのんびりすると最高かも。
Blue Mountainの中にもいくつも見所があるので
行く前にしっかりググった方がいいです。
(ちゃんとググらず、変な山道行ってしまったアホは私です)
たくさん見所がある中でも私の個人的おすすめを2箇所紹介します。
1枚目:Lincoln's Rock  夕陽と断崖絶壁が最高なとこ
2枚目:Three Sisters  岩が3本トゲトゲしてるとこ
近くにあるLeuraって町のウォールアートも可愛いらしいので
時間がある方は寄ってみて下さい。
(私は寄れなかった)
※オーストラリアは基本的にNational Parkはドローン禁止です。
 残念ながらここも禁止でした。


以上、オーストラリア(ケアンズ)在住のフォトグラファーがおすすめする
シドニーフォトジェニックスポット11選でした。
これからシドニーに行かれる予定の方、行く予定なかったけど行きたくなった方の
参考になれば幸いです。

定番のオペラハウスとハーバーブリッジはおすすめポイントがありすぎるので
その2つに絞った記事を後日投稿します。

メルボルン編、タスマニア編、ゴールドコースト編、エアーズロック編、
西オーストラリア編、ダーウィン編、キャンピングカー編も
オーストラリアを離れるまでに公開できればいいな。できるかな。

まだまだ未熟者ですが、サポートしていただけると幸いです! サポートして頂いたお金は全てカメラに注ぎ込みます!