見出し画像

ラジオ縁側はじめました♪

さて、念願のラジオで縁側を開いちゃおうプロジェクト「あやねちゃん家の縁側」をはじめてみました♪

初回録音してみての感想。

手軽。楽しい。少なくとも私の生活の中には、わくわくを増殖させられる。

はい。ということで、続けます。

「小さな夢を形にするきっかけをつくる」ゆめの縁側実験

イントロのセリフを考えていて、出てきた一文。

ラジオ*あやねちゃんちの縁側。このラジオは、うちに縁側があったらいいなと妄想している私あやねが、オンライン上の架空の縁側に座って、お喋りするというラジオです。ちょっとこしかけて、風に吹かれながらのお喋りで、偶然と必然の出会いをかきまぜて、「小さな夢を形にするきっかけをつくる」ゆめの縁側実験でもあります。

やりながら、だんだん自分のやりたいことが見えてきた感じ。

口に出しながら「考える」

夢と言うとちょっと大げさな感じがするのですが、私にとってこの実験は、「考える」作業なんだなぁと思います。

昔から口に出してみてはじめて「あら、私こう考えてたんだわ!」と気づくことが多いので、誰かに話したり、誰かの話を聴いて、コメントしたりすることで、自分の考えがよりクリアになっていきます。

「話長いわ!」と言われることも度々で、だらだら話すのもはた迷惑かしら…と思うこともありますが、ラジオにすると、時間制限もいい意味で意識できる気がするので、それもいいなと思いました♡

一緒に「考える」遊びをしてくださる方、ぜひ縁側に遊びにきてください。

なるべく気軽に、なるべく優しく

ついつい遊んでいても、本気になってきて、だんだん仕事モードになってしまうのですが、このプロジェクトに関しては、自分にとっても周りにとっても「なるべく気軽に、なるべく優しく」を目指したいなと思います。(自分へのリマインドとしてここに書いておきます。)

なので、とりあえず編集なし、BGMもなし、台本なし、収録1時間。みたいな感じで全然いけるな…といった風にしてます。

やりたいなぁ~と思い始めたら、いろいろ追加でやるかもしれませんが、あくまで楽しく優しくできる範囲で、発信していくつもりです。

偶然のラッキーを呼びよせるおまじない

なんとなくの気分をキャッチして、

今の季節の風を感じて、

今はこれだね!というものを、呼び寄せる

一種のおまじないのような感じを大事にしたいなと。

居候のゆめぴー含め、そういうのを呼び寄せるパワーのある方々をお誘いしているので、この点はたぶん大丈夫だなという確信が強まってます。

いろいろ実験してみて、次に何が起こるのか楽しみです^^

追伸:最近は、伸び始めたつくしを発見して嬉しい日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?