見出し画像

小さい頃は神様がいて。

こんにちは、あやにーです。
あっという間に2017年の終わりの日がやってきました。
今日は1年の感謝を皆さんに伝えたくて、私がこの1年日々心から感じたことをここに残しておきたいと思います。

いつものnoteとは異なる「大事な人への手紙」のような記事です。
マーケティングやビジネスとはあまり関係ないのですが、読んでいただけたらとっても嬉しいです。

不思議に夢が叶った1年

魔女の宅急便のエンディングソングに「やさしさにつつまれたなら」という曲があります。
曲の入りに「小さいころは神様がいて 不思議に夢を叶えてくれた」という歌詞からはじまります。
皆さんは子どもの頃、気が付いたら叶っていた夢はありませんか?
私は今32歳ですが、振り返ると沢山「不思議と夢が叶っている」そんなときがあります。

今年は本当にその1年で、気がつくと夢や目標が達成されていて「わー!!」と思う瞬間がたくさんありました。

今までで一番「あやにー」という存在を知ってもらえたこと。
沢山の人に出会えたこと、尊敬する方にお会いできたこと。
はじめての経験をいくつも重ねられたこと。

ここにきて言えることですが、今年は本当に大きな波にさらされた1年でした。そしてここまでそれを誰にも言えなかった。
本当は「つらい」「怖い」「悲しい」などネガティブな気持ちにつぶされないようにとにかく前だけを向いて「あやにー」でいることを最優先にしてきました。

それを選んだのは、そこで私を受け入れてくれたり、応援してくれる人がいることが何よりも前向きになるエネルギーだったから。
人を恨んだり妬んだり傷つけるような負のエネルギーにならなかったのは、みんながいてくれたから。

悲しい顔をするのではなく、私は前を向いて思ったことや知識をシェアしていくことで誰かのそばにいられる人でありたい、と。
少しだけ強がっていた部分もなくはありません。

嬉しいことに「あやにーさんの言葉に勇気づけられています」と言われることが増えたのですが、それにいつも励まされていたのは私だったんですよね。

そんな皆さんの応援や支援のおかげで色んな活動ができました。
イベントに出演したり、プレゼンテーションする機会も多く、色んな夢が叶っていきました。
最近で言えば、タイムバンクで1位になることが出来た瞬間もそう。

小さな頃はこの歌詞の意味が分からなかったけど、今年「不思議に夢を叶えてくれた」のは神様ではなく、こうした自分を大切にしてくれたり愛してくる人だということに改めて気がつき、夢を叶えるという概念も考え直す1年となりました。


「夢を叶えるのは自分」は正解なのか。


ここ数年で夢を叶えるための書籍やブログ記事などが一気に増えた印象があります。
それだけみんな希望や野心を持っているという素晴らしい動きだと私は思っているのですが「自分の力で夢を叶える」というのは
本当に正解なのか、と私は2017年の最後に疑問を覚えています。

例えばネイルサロンを開業したとき、確かに「起業する」という目標は叶いましたが
「愛されるサロンを作りたい」という夢は一緒に働いてくれたスタッフや愛してくださるお客様が叶えてくれたものでした。

他にも「ブログで海外の取材に行きたい」という夢は、クライアントが選んでくれたからこそ叶い、「フォロワー5000人を超えたい」という夢はフォロワーの皆さんが大切にしてくれたから叶ったことです。

夢は不思議に叶っているわけではなく、支えてくれる人や応援してくださる人が、実はみんなが叶えてくれてる。
私は今そう強く思います。その期待を裏切らないように努力をすることが何より重要なのではないでしょうか。

もし「夢が叶わない」と苦しんでいる人がいるなら「きっとみんなが力を貸してくれるから、少しだけ肩の力を抜いてみてね」って伝えたいし
来年「もっと夢を叶えたい」という人には「努力という準備運動を怠らず、旋風を起こしていこう!」と伝えたい。

いつでも周りに感謝し、愛情を注げる人でいることで夢を叶えていく。
大切な人を裏切ったり、自分を傷つけることなく、日々努力を続けておく。
私は来年もこうして生きていきたいと思っています。

2017年、最高の1年でした。私の夢を叶えてくれた神様のみなさん
本当にありがとうございました。
もっともっと返していける私になれるように力を尽くしていきます。

私、少しは返せているのかな。
来年はもっともっと近くで私を見ていてもらえたら嬉しいよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私は文章力もなく、noteにはただただ「今伝えたい事」を書き続けてきました。読んでくださった皆さんには、人並みですが感謝の想いでいっぱいです。
読んでくださった皆様、愛してくださった皆様
本当にありがとうございました。

心より感謝と愛をこめて。

あやにーのTwitterはこちら

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。