見出し画像

第145回 やりたい事がありすぎて中途半端になるのを防ぐ方法

このnoteはVoicyで配信中のつれづれあやにーをテキストで書き起こした「読めるつれづれあやにー」です。

今回の配信はここから聞くことができます。

スポンサー:ベビーシッターなら「キッズライン」

-------------------

【やりたいこと、叶えたいことがたくさんある人のための整理方法と考え方】

最初にいただいたコメントを紹介します。

「やりたいことが多すぎて全てが中途半端になってしまう自分が大嫌いです。

母や妻、一人の女性として目標がどんどんできてそれが全て中途半端で達成できず、自己嫌悪になります。今一番影響を受けているあやにーさんに質問させていただきました。」

ありがとうございます。

やりたいことがたくさんあるとか、目標があるにもかかわらずなかなか達成率が上がらなくてストレスを抱えるというのはあるあるなんじゃないかなと思うので、まずやりたいことがありすぎて決められない方に向けて3ステップでお話しします。

1、やりたいこと、やるべきことをリスト化する

やりたいことや夢や目標がたくさんある方はまずそれを書き出してみてください。

リスト化をして、実際に何をしたいのかっていうのを改めて自分で目視できる状態にすると順番をつけることができるんですね。

やりたいことだけにフォーカスするんじゃなくて、やらなければいけないこととやりたいことっていうのを分けることができます。

やるべきことの順番を整理できれば、このやるべきことの中にやりたいことはどうしたら入れられるのか、行動の順番付けができるんですね。

やりたいことってすごいたくさんあったりすると思うんですけど、今自分が一番できそうなことから始めればいいと思うし、一度に始めるんじゃなく順番に始めて行くという考え方をするのが一番最初は必要になると思います。

なのでまずはやりたいこと、やるべきことをリスト化してそれに順番をつけてみましょう。

2、一つ一つ順番に叶えていく

続いて、やりたいことというのは別にひとつにする必要はないんじゃないかなと思います。

特に自分で時間の管理ができるとか、マルチタスクで物事がこなせるっていう人はいるので、そういう人に限ってはひとつでなくても全然いいと思うんですよ。

でも労力や時間がすごくかかって、慣れないことをやるので最初はやっぱり体力が削られていくんですよね。

そういった意味で最初から複数トライするっていうのは少しハードルが高いかなと思います。

やればやるほど責任が何重にもなって自分に押しかかってくるだけだから、その辺りはね、自分でどれが同時にできるかみたいなのも考えてみるといいんじゃないでしょうか。

起業家ってやりたいことたくさんある人いっぱいいるんですよ。

でもやっぱり順番にやっていくことで、労力はひとつのことに向けるんだけど自分がやりたい事を順番に叶えていくってことができるので、

周りの起業家さんたちを見ても複数のことを同時にやるよりはひとつひとつ一点突破でやっていくっていう人が多いかなと思います。

3、今すぐすべて100%達成しなくてもやりたいことは死なない

これが今回一番伝えたいなと思うことなんですが、今できなくてもそのやりたいことっていうのは死なないというのを覚えておいてください。

死なないっていうのは、なくならないってことね。

やりたいこといっぱいあるってすごい素敵なことだと思うんですよ。

でも今すぐすべてが100%達成しなくてもいいと思っていて、達成するまでの計画をしっかり練っておくっていうことの方が私は大切なんじゃないかなと思います。

完璧なお母さんになりたいとかこういう妻でありたいとか色々あると思うんだけど、一気に叶えることはありません。

何度も言うけど、続けることが大切で今すぐ達成なんてしなくていいんだよね。

まず自分の中で整理をしてみて、

どういう形で叶えていくのが理想なのか、どういう順番でやればこれが全て叶えられるのか、

そんな方法を自分の中でいろいろ試してみてほしいなと思います。

【やりたいことや強みがわからない人にやって欲しいこと】

後半は逆にやりたいことや自分が向いてること、強みがわからないというご質問にお答えしたいと思います。

「どのようなことが自分の強みなのかと言われた時にどうしても自分が何を与えられるかわからない、

どういう存在になりたいかと言われても誰かみたいになりたいと言ったような誰かの二番手になってしまいます。

このような時どのような形で唯一無二になれるのかどうやって見つけたらいいいのでしょうか」

最終的に答えは多分自分自身で見つけるものになってくると思うんですけど、

独立したいとか副業したいけど何ができるかわからないとか、自分の強みって何なんだろうと悩んでしまう事はよくあるんじゃないかなと思っていて、それについてお話ししたいと思います。

私ネイルサロンをやる時とある雑誌社の人に、

「ネイルサロンって山ほどあるけどあやにーさんのとこって何が違うの?何か見た感じどこのネイルサロンさんとも変わらないけど。」

って言われたことがあったんですね。

すごいショックを受けたんだけど、でもその時に思ったのはただのネイルサロンが馬鹿にされるんだったら、ただのネイルサロンじゃないっていうのを見てすぐにわかるようなものにしようと思って、ネイルサロンに付加価値をつけていったんですね。

例えば朝5時までやっているネイルサロンです。とか、繁華街の真ん中にあるネイルサロンです。とか、少人数制でリラックスできる空間を作っているサロンです。とか、

いくつかの魅力をくっつけて唯一無二を作り上げたという経緯がありました。

これは個人でもそうで、まず今まで自分の人生で好きだったこと得意だったこと興味を持ったことっていうのを振り返って考えて欲しいなと思うんですよね。

自分の強みっていうのは今までの経験の中以外には見つけることができないんですよ。

例えば私だったら、なんとなくのマーケティング感覚が割と他の人より良かったとか、

好奇心が旺盛でいろんなことに挑戦してきたので失敗することへの抵抗感がないとか、

子供達に関わる仕事をいくつか経験しているのでその中で子供たちに寄り添うっていうこと、

人の心に寄り添ってその人の成長を助けたり共存していくっていうところでの心への寄り添い力っていうのが自分の中で強みだなと思っています。

これって過去を振り返った時に気がつくことなんですよね。

自分の強みっていうのは自分の中にしかないので、どういったことが好きだったか、今までうまくいったことは何か、

人生の中でこれは誰かに伝えられるなとか教えられるなということがあったらそれも含めてまず一度リスト化してみるといいと思います。

そのリストに自分はこれであれば唯一無二になれるなっていうのが多分どこかあると思うんですよね。

さっきのネイルサロンの話みたいに、ひとつで唯一無二にはなれなくても、ふたつみっつついたら唯一無二になるっていう事もあるので、

自分が今まで経験をしてきたところをとにかく掘り下げて、自分が人に分け与えてあげられるものを徹底的に洗い出す。

そこから強みを見つけて、どういう存在になりたいか考えていくのがいいんじゃないかなと思います。

私も実際にどういう存在になりたいかって考えた時に、尊敬する人たちの顔をやっぱり思い浮かべるんですね。

でもその人たちになりたいというよりも、その人たちが教えてくれた失敗談とか成功談とかアドバイスとかを自分の中に取り入れて人生を作っていくっていう考え方でいるので、

そういった素晴らしい人達からいただいた学びっていうのを活かして唯一無二の自分になりたいと思えばそれでいいんじゃないかなと思うんですよね。

もうひとつ、自分が教えられるもの相手に与えてあげられるもの何もないのであれば何かしら資格とかを取ってみてもいいと思います。

資格を取るってとても成功体験になるんですよね。

勉強もしなきゃいけないし試験も受けなきゃいけないし、でもそれで成功して自分の興味があることをさらに深められて、その資格が自分の強みになってくれたりもするんですよ。

資格を取る良さっていうのはやっぱり自分の興味のあることの知見を深められることだと思うんですよね。

ご相談いただいた方も多分毎日の中で自分ができる事っていうのは見つかると思うので、自分の人生を振り返ってそこからビジネスを考えてみるっていうのもいいんじゃないかなと思います。

というわけで今回は両極端なお話をお送りしたんですが、結局どっちもやる事は自分の思考を整理するっていうことだったというところで落としたいなと思います。

それではまた次回お会いいたしましょう。
ごきげんよう!

-------------------

グラレコ(イラスト):ことみさん

あやにーのTwitterはこちら

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。