見出し画像

第135回 行動力を極める3回の自問自答と5秒ルール

このnoteはVoicyで配信中のつれづれあやにーをテキストで書き起こした「読めるつれづれあやにー」です。

今回の配信はここから聞くことができます。

スポンサー:ベビーシッターなら「キッズライン」6月末日までに配信していたクーポンコードを登録された方は8月末まで利用可能です。

-------------------

【なぜ行動力が必要なのか】

まず、「なぜ行動力が必要なのか?」と言われたときに私は二つの理由があると思っています。

1、行動力は圧倒的に人生を豊かにしてくれるから

自分が見たいものを見に行く、知りたいものを知ろうとする、こういうことが自発的に取れるようになると、知識や経験が増えていくので豊かになります。

2、行動が『人』を作るから

特にビジネスにおいてとても必要だと思うんですけど、行動力を身につけるとすぐ動く癖が付くので決断が早くなりますし、その結果周りの人に頼られやすくなるんですね。

また、トラブルが自分自身に起こったときにも素早く対応できるようになるので、自分自身の『人』を作る、また周りにいる人の関係を作るという意味でも行動力はあるに越したことはないです。

【そもそもなぜ人は行動ができないのか?】

人間の本能が行動を妨げている

本で色々調べた結果、この答えは「人間の本能に、思考や意志が変わろうとするのを防ぐはたらきがあるから」だそうです。

だから何か大きなアクションを取ろうとかすると、本能がストップをかける。面白いですよね。加えて、行動できない人は余分なことをたくさんしているって特徴があると思います。

自分がやりたいと思うこと以外にも余分な力を使っているので、そこを削らない限りやりたいことに時間とパワーを使うっていうのは難しいんと思うんですよね。

逆に、行動力がある人はやりたいことが明確で、どうしたら最短距離でアクションを起こせるかを常に考えているように見えます。

特に経営者の人っていうのは判断がいかに早く下せるか、その下した判断が最大限に生きているかが大事なんですよね。やっぱり行動力がある人たちは決断力も早いです。

死ぬこと以外はかすり傷

私は20代の頃から「死ぬこと以外はかすり傷」という人生の格言を掲げています。

今日が一番若いと思ってて、一番若い状態でアクションを起こさなければ先に先にアクションが伸び続けてしまうんですよね。

浮かんだアイデアをすぐに行動に移せるかどうかで、周りの人に認められたり結果に結びついたりすると思います。

それでも、失敗したくないと思ったり、周りからの視線が気になって行動しないことってあると思うんですが、こういう人って完璧主義者なんですよね。

だから難しいこと・完璧にならないことを避けがちなんですけど、いかに自分が、本能が抑える前に動けるかっていうのが行動力になるんじゃないかなと思います。

【行動力を高めるための2つの方法】

【自分のやりたいことに向き合う】 3回自問自答してみる

私は行動力をつけるために、3回自問自答するという癖をつけています。これは、3回自分に尋ねると物事の真理に辿り着くという、基礎的かつ重要な行動です。

例えば、転職でいうと「なぜ転職したいのか?」ってまず自分に問いただしてみます。
その答えが「ここでキャリアが積めると思えないから」としたら、二つ目は「何でここではキャリアが積めないと思うのか?」と聞く。「仕事にやりがいを感じなくなっているから」ってなったら、「なぜ仕事にやりがいを感じなくなってしまったのか?」みたいな。

こんな感じで自問自答していくことで、より深い自分を知ることができて、行動を起こす時の理由づけになるんですね。

人間はとても大義名分に弱いから、「なぜやりたいのか?」というのを強く意志として持つことが、本能に打ち勝ってアクションを起こすためのきっかけになるんですね。

意志を固くするためには、ノートとかweb上にやりたいことの理由づけをアウトプットして、いつでも原点回帰できるようにするといいと思います。

つれづれあやにーではよく「唯一無二になろう」ってお話ししていますが、唯一無二になるためには、やっぱり行動ですよね。でも行動するにはエネルギーがいります。
そこで、まず始めに行動するのを癖にするといいです。

【行動を癖にする】「5秒で決める」というルールを作る

行動を癖づけるには、ものごとを即時に決めることを続ければいいと思っています。

食べたいものがすぐに決められない人って多いと思うんですけど、何か自分で決めなければならない場面になる度に、私は5秒で決めるってルールを決めています。5秒の中で基本決める。それ以上悩んだらやめる。

「5秒じゃ決められないよ!」という人もいると思いますが、それでもとにかく「自分には決断力がある」って本能に言い聞かせるしかないんですよね。

ぜひ5秒で何でも決めてみるって行動をしてもらえたらいいなと思います。

ちょっと厳しいお話ですが、行動力がある人は成功するし、行動力のない人には成功はありません。まずは行動力をつける、決断力を上げる。

本当にそれだけで人生の無駄がなくなりますし、自分がやりたいことだけにパワーを使えるので、ぜひ試していただけたらいいなと思います。

死ぬこと以外はかすり傷なので、まずは本能に負けず行動するという強い意志を持ってもらうといいと思っています。

それではまた次回お会いいたしましょう。
ごきげんよう 。

書き起こし:安藤ろこさん
グラレコ(イラスト):ことみさん


最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。