見出し画像

年齢と結婚における、売れ残りと賞味期限問題に思うこと

はあちゅうさんのTwitterが燃えていて、もはや同意しかなかった私です。

この問題について、ずっと思っていることがあります。それは「どうして女性だけが売れ残りだと言われるのか」ということ。

そもそも、これって買う(さらに言えば養ってやる、買ってやるみたいな)のが男性であるという、なんか良くわからない男性のプライド的なものから来ているように感じるんですよね。

私から言えば「何言ってるんだw」という感じなので、とても残念な人が世の中たくさんいるんだなあ、と思いつつ眺めていました。


でもね、思うんですけど
男性にだって賞味期限があるんじゃないの?

なんでみんな「俺はいつまでも現役」みたいな顔して叩くんだろう。

今年に入りガチな婚活を始めた私ですが、それを見て、周りの男性陣も「俺も婚活始めるわ」と報告を受けることが何度かありました。
38歳、未婚、貯金はそこそこ。結婚相手に求めるのは癒しで出来れば20代後半がいいな、みたいな。

いやいや、もう時すでに遅しやで、お兄さん。20代後半は30代前半までをフィルタリングしますよ。


いつまでも自分は女の子を選び放題なのだ。中身が若ければモテる。というのは完全なる間違いである。マジで。

女は出産があるから?何を言ってるの??
男性だって旬があり、売れ残っていきますよ。世界は男女ほぼ半数で出来ているんだから。

そして、さらに言うならば、せいぜい捨てられないといいね。みたいな話になってくる。なんで女の人ばっかり賞味期限だ、売れ残りだって言われるのか。

これ、本当に男性で気がついていない人が多いんだけど、年齢の壁は男女限らず気にする人には来ます。

大事なことだから言っておくけど「気にする人」には、年齢の壁が襲ってくるよ。


結婚、年収、学歴など全てにおいて結局これってマウンティングでしかなくて、自分が心地よくなるために人を蔑むような発言をするって、とっても無駄な消耗でしかない。
マウンティングしたって、あなたが偉くなるわけではないのにね。

年齢や既婚未婚に対して、こんなに問題定義されるって本当に日本独特だなと思います。
『こうあるべき』をいかに守って、平均的な人生を歩むのに一生懸命だった人にとっては、それ以外の人に対して辛辣な評価を下してしまうというのは想像しやすいな、と。

年齢なんて、自分の生きてきた年月の数字なだけ。結婚だってひとつの選択なだけ。それをどうして「一般的じゃない」「かわいそうな人」と言ってしまうんだろうね。

私はこういう炎上案件を見るたびに「言わずにいられない」おせっかいな人にオススメしたい。
もっと自分の人生にフォーカスしたほうがいいですよ、と。

人の評価を下す人はきっと自分がずっと評価を下されて狭い世界で生きてきたんじゃないか?と思っています。きっと、ずっと他人の評価の中で必死で自分としてどうやって生きていくのか模索してきたのではないかしら。

あなたの評価はあなたに課せばいいと思う。
他人を評価すればするほど、その人の人間の器が明らかになるだけで、とても悲しい結果になっていくだけ。




こういう炎上ネタを見るたびに思うのですが、本名でも自分の写真でもない人がドヤ顔が「負け組論」について語っていても、想像以上に誰も信頼しないと思うし、痛さが増すだけなので、本当にブーメランすごいな。と毎回思います。

発言は信用になっていくよね。私も気を付けよう。

あやにーのTwitterはこちらです。フォローお待ちしております。

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらいいね!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。