見出し画像

【セブ留学23日目】"How are you Today?"と聞かれたとき、"I'm fine."以外なんて答えればいいの?

基本的に1日8人の先生に会うのですが、先生達はほぼ全員、ほぼ毎日、こちらの顔を見た瞬間に"How are you today?"とか"How's your weekend?"とか聞いてきます。

しかし私は、"I'm fine."しか返事の仕方を知らなくて……。ホントに元気なこともあって、毎日毎日"I'm fine."と答えていました。そうしたら、ついにある日「Ayaは毎日fineなのねぇ」と笑われてしまってこちらも苦笑。とはいえ、「いったい他にどう答えればいいんだ~?」と思っていたら、グループレッスンの先生がいろいろな答え方を教えてくれました。めっちゃ役に立っているので、ここを読んでくださっている皆さんとも共有します。

オンライン英会話をやっているなど、英語で話す機会がよくある方は、ぜひ今日から使ってみてください!

1.ホントに元気なとき【POSITIVE】

I'm good.
Pretty good.
Quite good. ※1
It's a very special day.
Things are going well.
It's a productive day. ※2

■解説
・元気な理由として、”I got a good night's sleep!”(昨日の夜、よく寝られたんだよね)などを添えても良いかも。
・※1 "Quite good."は例えば何かの感想など(プレゼンとか)を聞かれた時にも便利な返事ですが、注意が必要。アメリカだと「とても良い」、イギリスだと「あまり良くない」という意味になるそうです。
・※2 「とても生産的な日だよ!」という意味なので、朝早起きして、学校に来る前にいっぱい勉強しちゃった!みたいな時に使います。

2.まあまあなとき【NEUTRAL】

As usual
Nothing now.
Not so bad.

3.元気がないとき、悲しい気分なとき【NEGATIVE】

Things aren't going well (for me).
I feel a bit down.
I've got so much on my mind right now. ※3
It's a blue one. ※4

■解説
・※3 何か気になる or 心配なことなどがあって、頭の中がいっぱい……という時に使う表現。十中八九「何があったの?」と聞かれるので、話を続けたくない人はやめたほうが良いと思いますw
・※4 悲しい気持ちの時に。青=ブルー=悲しい気持ち、のイメージは万国共通なんですかねえ。

おまけ:質問する側の表現

質問する側の表現も教わったので、こちらもまとめておきます。
What's up?
How's it going?
Are you okay?
Are you good?
What are you thinking about?
How do you feel?
How have you been?
How do you do?
How's your Thursday?(曜日は適宜変えて使ってください)

私はいつも聞かれる側だったので、最近は上記の答えでバリエーションを持たせるのに加え、先に自分から聞く、という手も使うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?