見出し画像

ウェルビー栄のサウナシアターに行った女の話

サウナ好きなので、「サウナイキタイ」でコツコツサウナレポを書いてます。もう4年くらいかなあ。久しぶりに、「これはたくさんの人に読んでほしい」というできごとがあったので、noteに転載したいと思います。

名古屋にある超有名サウナ「ウェルビー」。栄、今池などウェルビーだけでも数店舗あるほか、オーナーは「サウナラボ」というかなり先鋭的なサウナを、名古屋、福岡、東京でも経営しています。

1月中旬、「激レアさんを連れてきた!」で「サウナの中で演劇?!」という回が放映されました(くわしくはここ)。調べたらどうも、ウェルビー栄の「サウナシアター」の話らしい!ということで、その放送直後、名古屋に行く用事があったのでウェルビー栄に行ってきた……のが以下のレポートです。

もう一つ追記しておくと、名古屋には多数有名サウナがあるのですが、その多くは男性専用。ウェルビーもご多分に漏れず男性専用なのですが、栄だけは女性エリアができた……というのもあって意気込んで行ってきた顛末です。ということで前書きが長くなりましたが以下、ウェルビー栄の女性エリア&サウナシアターの感想です。どうぞ!

名古屋の「ウェルビー栄」に行ってきた!

元々は男性専用施設だったのが、最近サウナシアター&女性フロアが新設されたと聞いていたウェルビー栄へ!しかも先週の激レアさんを見て俄然行ってみたくなりました。テレビに出てた2人は、ショーアウフグースの大会で世界一になったというYUMA&MAYUKAさん。2人がタオル振ってるサウナシアターって、ここのことだったんですね。おお、入口に2人のポスターが張ってある!

二時間2500円か~、ご近所のサウナラボもこれくらいだったかな、と思いつつイン。

女性サウナエリアは靴箱からかわいい
女性用エリアは靴箱からかわいい

女性サウナ、めちゃ綺麗!なんだけど

入るととても綺麗&いい匂い!シャンコンボディソはおしゃれだし、メイク落としやアメニティは無印良品などふだん自分が使ってるのとおなじ小野も多いし、フリーのルイボスティ美味しいし、さすが~と思いながらサウナへGO。

まずは「KIRIKABU」というサウナ、広いし、新しくていい匂いだしデザインすてきだし最高…と言いたいけどぬるい…真ん中のストーブ、ロウリュできたらいいのになぁ。温度計を見たら70℃。10分いても体が温まらないわけだよ…。

隣にはハーバル水風呂が。扉をあけるとホワホワ暖かい小部屋に深い水風呂が。面白~い。入るとプールくらいの冷たさ。外にでると隣に小さな水風呂があることに気付き、こちらも入ってみました。お、冷たい!深い!…でもヌルいサウナで体が温まってないから今の私には冷たすぎる…

次はウィスキングサウナというのに入ってみました。お、こちらはセルフロウリュできるのね!寝転がれるのもいい。ひしゃくの水をかけて熱い空気を攪拌すると汗が出てきました。気持ちいいけどこれもあと10℃高くしてほしいなぁ…。サウナぬるくて湯船もないんじゃ風邪引きそうだよ(汗)

サウナシアター、めっちゃ良かった!

17時からは館内着を着てサウナシアターへ。1時間おきにアウフグースを行っていて、一回300円払うと参加できます。サウナシアターは男女どちらも入れるので、館内着を着て行くことになります。何回も入りたいときは、自前のTシャツ&短パンくらい持っていったほうが良さそう。

最近、有名熱波師さんも増えていて、アウフグースイベントも全国各地のサウナで行われているのですが、基本的に女性は受けられる機会が少ないんですよね。なぜなら、女湯に男性熱波師が入るわけにはいかないからです……。岩盤浴だと専用着を着ていて男女両方お客がいるので男性熱波師のアウフグースを受けられるんですが、サウナで女性客がアウフグースを受けられるところってかなり少ないのです。なので、こういうサウナシアターみたいなところは、女性サウナーにとってはものすごくありがたい存在です。

中に入ると、大きくてすごく綺麗なサウナ!かなり広い空間で、真ん中に大きなストーブがあり、その周りも広く取っているので熱波師さんは自由に動き回れるようになっています。私が行ったときは、熱波師さんが二人いて、ものすごいタオルさばきを見せてました(フリースタイル?)。2人ともめちゃくちゃ上手い。ストーブに水をかけるのではなく、アロマ水でつくった氷を置いてくれるのですが、これがすごくいい香りでいい!三回氷を置いてくれて、それぞれ違う香りなのも良かったなぁ。

二段目に居たのですがそんなに暑くないので最上段に行けばよかったな。後から知ったのですが、イベントデーで外部の熱波師さんだったんですね。サウナシアター、めっちゃ良かった~!

この手の施設だと、横浜にある「スカイスパYOKOHAMA」も大きくて綺麗なのですが、ウェルビーのサウナシアターは似てるけどそれ以上!という感じでした。特に熱波師さんが1人じゃない場合は、ウェルビーのほうが動きやすい設計なんじゃないだろうか。大型サウナは熱波師さんが1人ではつらいと思うし。。。

名古屋・ウェルビー栄。入り口には「激レアさん」に出てた2人のポスター

まとめると……

まとめると、
女性サウナ:最高に綺麗で素敵だけどヌルい…寒い…湯船が欲しい…あと、コンセプトがサウナラボと完全に被ってる。一言で感想を言うなら「裸で入れるサウナラボ」だよこれ。
サウナシアター:すごいよかった。一回300円も納得。ウェルビーの安くない利用料も、サウナシアターに入るための入館料と思えば納得できる……のか?

…という感じでした。ウェルビー栄の女性フロアって聞いてすごく期待してたんだけどな…男性用と同じサウナに入れると思ってたので悲しいです。正直、次回からはサウナシアターだけでいい。けど、そんな選択肢はないのでありました……女のサウナ好きはツラいよ(苦笑)。

追記:これ、「#一度は行ってみたいあの場所」というのに参加してるんですが……一度は行ってみたい場所、それは男性専用の有名サウナ。東京で最近新規オープンした大型サウナも、男性専用が多いんですよね。レディースデーをしてるところもあるけど、激戦すぎて…。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?