コメント_2019-06-15_192226_result

【セブ留学16日目】ジョリビーJollibeeはフィリピン人最愛のファストフード

セブ島に来てわりとすぐのころ、マクドナルドに行きメニューを見てちょっと驚きました。えっ、「マックスパゲッティ」??好奇心に負けて食べてみると、かなり甘めケチャップが効いた、ナポリタンみたいな味。

フィリピンのマクドナルドは日本のそれとはかなり品揃えが違うんです。おなじみのハンバーガー系メニューに加えて、スパゲッティ、チキン、ライス、ステーキ(ハンバーガーのパテ)などがメニューに並んでいました。

どうしてこんなメニュー構成なのかと不思議だったのですが、ある日、学校の向かいにあるファストフード店に入ってその謎が解けました。その店の名は「Jollibee(ジョリビー)」

※以下、1ペソ=2円くらいの気持ちでお読みください。

ジョリビーのメニュー構成はライス&チキン重視

ジョリビーは、フィリピン国内に1200店舗以上、海外にも約160店舗を展開するという、フィリピン人最愛のファストフード店です。一番上の写真は、お店のキャラクターの「Little Jollibee」(ジョリビーくん)。

ジョリビーのメニューを見てみると、「フライドチキン+ライス」「フライドチキン+スパゲッティ」「ステーキ(ハンバーガーのパテ)+ライス」などが基本のよう。おお、フィリピンマクドナルドのメニューはこれを真似た(フィリピン人がファストフード店に求めるラインナップはこれ)ってことか……。

ハンバーガーももちろんありますが、これが主力というよりは、他のセットを食べた上でサイドメニューとして食べる人が多いようです。他のテーブルを見てみると、「ライス+チキン+ハンバーガー」「スパゲッティ+チキン+ハンバーガー+ハンバーガー」みたいな組み合わせで食べている人が多いみたい。

チキンもハンバーガーもおいしーい!

このセットにドリンクがついて120ペソです。食べてみると……おおっ、おいしーい。特にチキンがおいしい!チキンはノーマルとスパイシーと選べてどちらも美味しいです。個人的な感想としては、KFCよりずっと美味しいと思う……w

スパゲッティはマクドナルドのと同じくあまーいケチャップ味。横に載っているソース(たぶんグレイビーソース)の使い道が分からなかったんですが、チキンに付けてもよし、ライスとのセットの人はライスにかけてもよし、ってことみたいです。

ハンバーガーも美味しいです。小さめで、スナック感覚でかるく食べられる感じ。なるほど、だからセットにこれをプラスして食べるのか……。ハンバーガー単品の値段を忘れてしまいましたが、ハンバーガー+ポテト+ドリンクで79ペソ。

地元の人たちは大抵こんな感じで、ライス+フライドチキンとか、ライス+ステーキ(ハンバーガーのパテにソースをかけたもの)を食べてる方が多いです。ライス+チキン+ドリンクで89ペソ。

デザートもイケル

デザートもあります。手前に映ってるのは「マンゴーピーチパイ」。南国っぽい!アツアツでとてもおいしかったです。パイの中身は時々変わるみたい&サイズはマクドナルドのアップルパイより小さめ。

面白かったのがアイス。フィリピン特産、紫色のお芋「ウベ」のアイスがあったのでそれを頼んでみたところ、店員さんは白いバニラのソフトクリームをにゅーんと絞り出していました。「えっ、ウベを注文したのにちゃんと伝わってなかったのかな?」と思っていたら、何かの蓋をあけて、ソフトクリームをその中へドボン!

ジョリビーのUBEアイスは、“バニラのソフトクリームを、ウベのチョコレートソースでコーティングしたアイスクリーム”が正解でした。ジョリビーはもともとアイスクリームやさんだったんだそうで、ここのソフトクリームはおいしいです。値段も安くて(バニラが10ペソ、ウベが15ペソだったかな)オススメ。

ただ、もともとアイスクリームやさんだったということで、ハロハロを頼んだら氷ナシ、100%ソフトクリームのハロハロが出てきて、氷が食べたかった私としてはちょっとガッカリ……いや、味は美味しいんですけども。

日本にもお店を出してくれないかなぁ

セブの街を歩いていても、どこにでもある感じのジョリビー。安くて美味しくていうことなしです。ファストフードにしてはオペレーションがノンビリすぎるので、もうちょっと早く料理を提供してくれたら言うことなしなんだけどなぁ。

ファストフードが食べたいときはいつもジョリビーに行ってしまうため、結局マクドナルドはマックスパゲッティを買ったとき以来行ってないんですよね。

はい、そうなんです。わたし、すっかりジョリビーのファンになってしまいました(笑)。日本にもお店を出してくれたらいいのになぁ~。

追記:ハワイのジョリビーの写真をGET!

このブログを読んだ さとぴーこと菊池智子さんが、ハワイのジョリビーの写真を送ってくれました!許可をいただいたのでハワイのジョリビーの写真もご紹介。

な、なんかハワイのジョリビーのほうがちゃんとしてる&めっちゃお金かかってる感じがするのは気のせいかな……??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?