何様なんだろう

今日も、トマト農園でバイト。
今日は、収穫と出荷作業。
Tさんから、「今日は、赤くなっているトマト全てを収穫してください。」と話があった後、「冬場で全然赤くなってないから、判断に迷ったら取らなくでいいです。」と、言われ作業開始した。
真っ赤なミニトマトを収穫していたけど、数が少なく私もSさんも、あっという間に終わってしまった。Tさんに報告したら「いやさすがにこの数は、ありえない。」と言われた。
えっ??微妙な色は取らなくていいと言っていたのにな…と、思っていたらTさんが「見分けつかないでしょ。慣れれば分かるようになるから。とにかくあまりにもオレンジ色じゃなければ取っていいから。」と言われた。
あれ??さっきは、真っ赤なミニトマトを収穫するように言っていたのに…今度は、オレンジ色じゃなければ取っていい??頭でグルグル考え出しそうになったから、言われた通りに素直やる。
と、考え直した。
そしてもし、自分がミニトマトを買うのならどの色がいい?どの色なら買いたいと思うのか、家族にどの色なら食べてもらいたい??と、考えて作業をしてみたら、色の判断がつくようになったけど、間違っている可能性もあるからとにかく丁寧にミニトマトの裏表の色を見ながら収穫していたら、Tさんが様子を見に来てくれ「まだまだですね。」と私が収穫したミニトマトを見ながら言われた。私は、Tさんに「頑張ります。」と言うと「色の判断難しいでしょ。慣れれば大丈夫ですから。でも出来ているから大丈夫ですよ。」と言われた。なんだかモヤっとしたし、色の判断に迷うから、もう一度Tさんに教えてもらい作業に戻った。
TさんはSさんの収穫したミニトマトを見ながら、「もうベテランですね。」と言っていた。そのやり取りを聞いていて、なんで比べられないといけないの?って、思った。私だって頑張ってるのにって…
なんで認めてくれないんだよ!!って。思った時、工場に派遣で働いていた時を思い出した。
工場で部品を作っていた時、社員さんやパートさん達に仕事が早くなったと褒められていた。
だけど、次長だけは絶対に褒めてはくれなかった。私は、どこかで褒めてよ、認めてよ、分かってよ。って心の中でずっと思っていた。
次長に、認められない事が気に入らなくってイライラしているだけだって分かった時、誰かに認められるためにやっているわけではない。自分で自分を、認めてあげればいいだけだって思った。

今回も、認められたいもあった。でも、それだけじゃない。私はSさんのことを、見下している。
ボッーとしているのに、注意されたことを守れないのに、教えてもらったことと違うことしているのに。って、人を見下しているからそう思うんだよなって、思った。
セッション中にMさんに「あなたは基本、人を見下している。」と、言われているのに。
それでも人を見下す。何様なんだろう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?