深川不動


今年のやりたい事リストに、「12/5に深川不動に行き、旦那さんの供養の護摩焚きをお願いする。一緒に暮らしているネコのお守りを返却して、今年1年元気に過ごせたお礼を伝え、新たにお守りをもらってくる。」と書いたのに行かなかった。このままでは、行かなくなると思い12/16に行くと決めていた。だけどそんな事を忘れて、12/9(土)に車を運転した時、ブレーキがキューキュー鳴っていたのが気になり、12/16(土)に私は車の点検の予約を入れた。その事を、12/12(火)のセッションの時、Mさんに話をすると、「えっ?16日、どこかに行くって書いたよね?覚えていませんか?日にちまで書いてあるのに、忘れるっておかしくないですか?忘れるってことは、そもそも行く気がないからじゃないですか?」と聞かれたが、私は自分で書いた内容すら忘れていた。慌てて今年のやりたいことリストを見返すと、「12/16(土)に行く。」と書いてあった。Mさんから「どうするの?車の点検も行った方がいいと思うけど。」と言われ、私は「16日、車の点検に行きます。車に人を乗せることや遠出する機会も増えているので。深川不動には、次の日の17日(日)に行ってきます。」と伝えた。

今日、深川不動に行ってきた。
午前10時過ぎの新幹線に乗り、東京にお昼すぎに着いた。東京駅から、深川不動まで地下鉄に乗って行こうと思い、Googleで行き方を検索したが方向音痴の私は、東京メトロの大手町駅に辿り着く前に、東京駅構内で迷子になった。自分でパニックになって焦りだしているのが分かったから、1度落ち着くために自販機で水を買って飲むことにした。水を飲んで落ち着いてから、「とりあえず1回、駅から出よう。タクシーで行ってもいいし。」と思い、周りを見渡すと「八重洲口中央出口」と書いてある案内表示を見つけ、ホッとした。出口から出ると、真正面にタクシー乗り場を見つけ、タクシーに乗った。深川不動に着き、古い御札とお守りを返納した後、旦那さんの供養をお願いするための護摩木と、御礼参りの護摩木を購入し、午後1時からの護摩祈祷に参加した。
太鼓の音が鳴り響いている中、不動明王真言を唱えていると、胸の奥がギューッとして苦しくなった。その後、自分が旦那さんの死と向き合っていないことに罪悪感を感じ、今までお世話になった人の顔が浮かんできて更に胸が苦しくなった。そして、不動明王真言を唱え終わった後、胸の真ん中を殴られたような痛みを感じた。護摩祈祷が終わったあと、一緒に暮らしているネコの健康と長寿を祈願してもらい、新しいお守りを受けた。深川不動を後にして、参道に出ると鰻を焼くいい香りがして、時計を見ると午後2時近くだった。
どこかでご飯を食べようかと思ったけど、トレーニング中で体重も減りだしているから、そのまま帰ることにした。東京駅に着いて、グランスタ東京をウロウロしていると、美味しそうな物が沢山あった。色々お店を見ていたら、トレーニング中の私でも食べられる低カロリーで、お肉や魚介が沢山使われているサラダを見つけ購入してから、新幹線に乗った。
無事家に着き、さっそくネコの首輪に御守りをつけた。
今日、深川不動で感じた事を忘れないようにしよう。
旦那さんの事を思い出して辛くなっても、辛さから目を背けるのをやめる。しっかり、自分が旦那さんに酷いことをしてきた事と向き合っていこう。
************************
・句読点がおかしい。

・だけどそんな事を忘れて→(訂正理由)言葉がおかしい。→(訂正)だけど、最初から行く気がなかったからわすれていた。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)最初から行く気がないから、忘れていた。→(訂正理由)事実を書いてない。→(訂正)決めていたのに忘れると言うことは、最初から行く気がなかった。とりあえず、今年のやりたいことを書いてMさんに提出しないといけなかったから書いただけ。だから、行く日を忘れて別の用事を入れた。

・書いたよね?→(訂正理由)Mさんはこんな事言っていない。→(訂正)書いていましたよね?

・日にちまで書いてあるのに、忘れるっておかしくないですか?忘れるってことは、そもそも行く気がないからじゃないですか?」と聞かれたが、私は自分で書いた内容すら忘れていた。→(訂正理由)Mさんはこんな事言っていない。→(訂正) 最初から行く気がないからじゃないですか?普通、行く日にちまで書いたのなら覚えていませんか?」と言われ、私は自分で書いた事を思い出せず→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正) 最初から行く気がないからじゃないですか?普通、行く日にちまで書いたのなら覚えていませんか?」と言われ、私は自分で書いた文章を記憶から消していたから、思い出すことができず→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)日にちまで決めて書いていたのに、忘れてるっておかしくないですか?それって、最初から行く気がないからじゃないですか?」と聞かれた。私は、えっ?何を書いた?どこに行く?と頭の中ははてなマークだらけだった。自分が何を書いたのか思い出せなかった。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)日にちまで決めて書いていたのに?忘れるっておかしいですよね?最初から、行く気がなかったのでは?」と言われ、私はMさんの言っている意味がわからなかった。自分が何を書いた?どこに行く?と思っていた。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)日にちまで決めて書いていたのに?忘れるっておかしいですよね?最初から、行く気がなかったのでは?」と言われ、自分で深川不動尊へ行く日を書いたことさえ、記憶から消していた。

・車に人を乗せることや遠出する機会も増えているので。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)人を乗せて、遠出をする機会が増えているので。

・1度→(訂正理由)言葉がおかしい。→(訂正)一旦

・新しいお守りを受けた。深川不動を後にして、参道に出ると鰻を焼くいい香りがして、時計を見ると午後2時近くだった。
どこかでご飯を食べようかと思ったけど、トレーニング中で体重も減りだしているから、そのまま帰ることにした。東京駅に着いて、グランスタ東京をウロウロしていると、美味しそうな物が沢山あった。色々お店を見ていたら、トレーニング中の私でも食べられる低カロリーで、お肉や魚介が沢山使われているサラダを見つけ購入してから、新幹線に乗った。
無事家に着き、さっそくネコの首輪に御守りをつけた。→(訂正理由)事実を書いていない。→(訂正) 新しいお守りを受けた。参道に出た時自分の顔を写メした。写メを見た時、浄化されたような気がしていただけで、意地の悪い私の顔は何も変わっていなかった。こんなハズはないと思い、何回か写メを撮ったけど、どれも同じだった。護摩祈祷に参加してこれはヤバイと思いながら深川不動を後にした。駅に向かって歩いていると、参道から鰻を焼くいい香りがして、時計を見ると午後2時近くだった。
どこかでご飯を食べようかと思ったけど、トレーニング中で体重も減りだしているから、そのまま帰ることにした。東京駅に着いて、グランスタ東京をウロウロしていると、美味しそうな物が沢山あった。色々お店を見ていたら、トレーニング中の私でも食べられる低カロリーで、お肉や魚介が沢山使われているサラダを見つけ購入して、新幹線に乗った。
無事家に着き、さっそくネコの首輪に御守りをつけた。→(訂正理由)句読点がおかしい。言葉がおかしい。→(訂正) 新しいお守りを受けた。参道に出た時、自分の顔を写メした。写メを見た時、浄化されたような気がしていただけで、意地の悪い私の顔は何も変わっていなかった。そんな訳がないと思い、何回か写メを撮ったけど、どれも同じだった。護摩祈祷に参加してこれはヤバイと思いながら深川不動を後にした。駅に向かって歩いていると、参道から鰻を焼くいい香りがして、時計を見ると午後2時近くだった。
どこかでご飯を食べようかと思ったけど、トレーニング中で体重も減りだしているから、そのまま帰ることにした。東京駅に着いて、グランスタ東京をウロウロしていると、美味しそうな物が沢山あった。色々お店を見ていたら、トレーニング中の私でも食べられる、低カロリーで、お肉や魚介が沢山使われているサラダを見つけ購入して、新幹線に乗った。
無事、家に着き、御札を神棚におまつりしてから、ネコの健康長寿を祈願した時に受けたお守りを、首輪につけた。→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正) 新しいお守りを受けた。参道に出た時、自分の顔を写メした。写メを見た時、浄化されたような気がしていただけで、意地の悪い私の顔は何も変わっていなかった。そんな訳がないと思い、何回か写メを撮ったけど、どれも同じだった。護摩祈祷に参加してこれはヤバイと思いながら深川不動を後にした。駅に向かって歩いていると、参道から鰻を焼くいい香りがして、時計を見ると午後2時近くだった。
どこかでご飯を食べようかと思ったけど、トレーニング中で体重も減りだしているから、そのまま帰ることにした。東京駅に着いて、グランスタ東京をウロウロしていると、美味しそうな物が沢山あった。色々お店を見ていたら、トレーニング中の私でも食べられる、低カロリーで、お肉や魚介が沢山使われているサラダを見つけ購入して、新幹線に乗り帰路に着いた。

・旦那さんの事を思い出して辛くなっても、辛さから目を背けるのをやめる→(訂正理由)文章がおかしい。→(訂正)旦那さんの死と向き合って、自分がどれだけ旦那さんに酷いことをしてきたのか向き合っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?